仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人朝活:(使えそうな)絵を描いてみよう 第8回

がんばれ東北の生産者シリーズ。 酒造りの人を描きたかった。今回は、いろいろ資料をあたってはみたものの、迷いがあり、悩んだ末、時間切れが近づき、すごく短時間でこういう絵を描いた。あまり使えないものになってしまった。 時間限定の朝活なので描き直…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう 第7回

ここんとこ、描いていてつくづく思った。私の描くのは絵、「おえかき」であってイラストと呼べるものには程遠いんじゃないだろうか?もっと人物を簡略化して、それでも特徴的で、かわいらしくしたものが描けなければならない。 そう思って、描いたことのない…

ついにAndroidのスマートフォン入手!

私は携帯でなくPHS、Willcom03だ。画面がシマシマになったり、タップが効かなくなって頻繁にリセットしたり、もうそろそろ限界。…と言いながら、使い続けて半年以上。 一方、面白そうだからと、昨年一年間、Androidアプリ関係のイベントに顔を出したり、東北…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう 第6回

「ベジェ曲線を引いていれば幸せ!」と公言していた私でしたが、ごめんなさい、正直少し疲れました。前回のイラスト、ちょっと固かったし。 やっぱり「がしがし」手描きもしたい。手の動きが画像に反映してほしい。ということで今回は気の抜けた感じに描こう…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう 第5回

「がんばれ東北の生産者シリーズ」。 前回のいちご農家の方の絵、使いたいという方がいらっしゃって、とても嬉しかったです。このシリーズで描いている絵は、練習なのでご自由に使っていただいて構いません。表示編集配布流用改変ご自由にどうぞ。ご希望があ…

3/10(土)、第7回東北情報セキュリティ勉強会が仙台にて開催!

震災から一年を迎える仙台で、第7回東北情報セキュリティ勉強会が開催されます。 http://tohoku-security.techtalk.jp/workshop/7thworkshop クラウドとセキュリティの専門家の河野さんが講師。 この勉強会は、毎度のことですが、講演だけの一方的な勉強会で…

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう 第4回

先週はコーヒーの淹れ方教室に行ったので朝活をお休みしました。さて今回も「がんばれ東北の生産者シリーズ」。 前回の絵を見て思ったんですが「ぐちゃっとしてイラストっぽくない」。もっと簡略化して、わかるようにしないと。そのために今日は手描きスキャ…