仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHAのSEROWが25周年、記念モデル

ホンダ派なわたしですが、SLとよく比較されてたSEROWなんで、これには「おっ!」と思った。かっこいいじゃ〜ん。SEROWのTシャツも欲しくなってしまうよ。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/serow25th/ このmovie、いいですね。セローの音、わくわくします。か…

Adobe CS4の一部アイコンを変えてみた

Adobeアプリのアイコンが四角に英文字二文字になったとき「なんじゃこりゃ、ふざげんなー!」と思ったのは私だけではないと思う。アイコンじゃなくて文字じゃんね。しかしそんな私もCS4を入れてからそれにすっかり慣れてしまっていた。 ふと、気づいた。はっ…

マトウダイと肝

サッカーもiPhone4も興味なーい。スポーツも最先端もどうでもいい。日々の興味の主役は畑と息子、そして食べ物。最近魚をさばくのが好きだ。手間はあるが、安いしうまい。つかさ屋で「マトウダイ」というへんな顔の魚があった。息子に「変なとは失礼だ!」と…

こどものせいにしてもいい

ある、パパママ向けの番組で。肩こりに悩むママ向けエクササイズを紹介するインストラクターさんが、最初にこんなことを言った。 「小さい子供がいると、どうしても肩がこったり腰痛になったり、辛いものです。でも、こどものせいにはしたくないですよね。そ…

中島義道ばかり読んで私は大丈夫だろうか

ここんとこ図書館で中島義道ばかり借りてきて、読めば読む程気分が楽になっていくのでまずいかもしれない。自分の中の卑怯さをちくちく指摘されて、一瞬も安心できない。でも楽。そして、ますます自信を持って、世の中の流れから外れていってしまいそう。※中…

Web家計簿「小槌」のv1.0.0リリース!

http://host.kozuchi.net/home nayさん、koichirooさん、いつもありがとうございます。 うわーい!私がずっと欲しいと思っていた口座別出納からの記入が、できるようになったではないですか。すばらしい。通帳やカード利用明細を見ながら記入するのが楽です…

twitter復活

1年半ぶり? @MUNAKATA_Akikoです。 RubyKaigi2010に参加するのに、あったほうがいいんじゃないかと思って期間限定復活。RubyKaigi2010終わったらほとぼりが冷めるまで。もし、やっぱり、依存して仕事が手につかなくなったり、どうしても言いたい愚痴や誰か…

大根もとう立ちしてしまったので収穫しなければ

大根が太っただろうなーと畑に行ったら、どーんと花が咲いていて、たまげた。うわぁあああ。 やっぱりアブラナ科の野菜は、春蒔きは難しいのかしら。まだ細いけど、収穫したほうがいいみたい。今週中に息子を動員して行うとして、まずは2本ほど抜いて、早速…

四十歳前後

夫の会社で一緒に仕事している人が、倒れたそうだ。 「また…」と思わずにはいられなかった。同様の原因で突然死した人を思い出した。みんな40前半だ。40代近辺になったら、前と同じように生活してると死にかねない思ったほうがいい。私のようにしょっちゅう…

記念梅酒

xibbarさんとこを見て思い出した。そういえばうちにはこんな梅酒があるのだ。 かなり蒸発して半分くらいに減った、9年もののブランデーの梅酒。しかしそれ以上に漬けた日付に意味がある。 2001.6.10とある。 これはおそらく、息子がおなかにやってきた頃で…

すてどき、かも

食洗機をすてようかな、でも一ヶ月待ってみよう…と考えてから。一ヶ月経ちました。この間、「うあー、洗い物が」とうんざり思ったことも5、6回あったけど、なにしろ二人暮らしなので、なんとかなった。捨てていいかも。

仙台のシェアカフェバー

http://scb.air-rise.jp/index.html 人数が見込めればなんか使えそうだなぁ。居酒屋プレゼンとか、飲み食いしながら勉強会とか。Hackers Bar、Rubyist Bar。 毎週水曜にオープンしているらしいカレー屋さんが気になる。やっぱ夏はカレーだよね!行ってみよっ…

胃が痛い

食事をして3時間ほどすると胃が痛い。きりきり、きりきり。しばらく我慢して空腹状態になると治る。なぜか年に1回くらい数週間はこうなるので慣れてはいるが、しんどいなぁ。ちなみにピロリ菌はいないし年一回は内視鏡検査受けてます。痛くて仕事にならない…

RubyKaigi2010買えた

販売開始と同時に。わーい。 一昨年、サンダルなぞ履いて足が痛かったしワンピースなぞ着て寒かったので、今回は山ガール仕様の予定。実は近場でキャンプも検討した。が、ビジネスホテルに泊まる機会なんて滅多にないのでやめた。追記:kakutaniさん、対応お…

るびま30号が公開されました

http://jp.rubyist.net/magazine/?0030 仙台Ruby会議02のレポートも載ってますので、よければご覧くださいませ。レポート、今回は4名で分担しました。みなさんお疲れさまでした。 来年はどんなテーマになるのかなぁ。

また誰かに出会えればいい

人からパワー貰うと、文章とか絵にしてアウトプットしないと気がすまない。溢れ出すと止まらないこの衝動はまるで恋だね。 先週後半からたくさん人に会って喋った。木曜はid:h_sakuraiさん、金曜は美容院行ったし土曜日は防災訓練とdachasだったし。以下、電…

日本Ruby会議2010の申込は明日19:00開始

http://rubykaigi.org/2010/ja とりあえず申し込む。懇親会も申し込む。明日19時、PCの前で。 行くったら行くったらいくんだ。多分行ったら5歳くらい若返ると思うんだよね。仙台では夏休みが終わってしまっているため、子供を実家にという手は使えない。夫に…

dachas × 遊部に参加して楽しかった

ずっと開催されているのは知っていたdachas。今回、TRUNKで開催するし、子供は習いごとのために夫実家にいかなきゃいけないし、なので、参加できた。

春菊がとう立ちしてしまった

春菊より大根を優先して食べていたら、あっというまに春菊がお花畑寸前に。ほとんどにつぼみがついてしまった。 食べられないことはないだろうと、摘んだり抜いたりしてもっさり収穫してきたんだけど、もう全部とっちゃったほうがいいのかな。 日があたりす…

KDDIなんちゃらの電話がしつこい

au光なんだかの電話が時々かかってくる。先日出かける直前なので「いまから出かけるので」と切ったら、数日後またかかってきた。それもまた出かける直前で、私は鏡に向かってリップペンシルでラインを引いていたところだった。 私「いま出かけるんですが」 K…

Microsoftに行ってみた

ふと思いついてMicrosoftの無料セミナーを受講してきた。 MS製品についてお客様に訊かれるたびに答えに詰まっていたので、多少は知っておかなくちゃ。いつも一人作業なので、たまにはセミナー受けて勉強するのもいいかな。あと、仙台ファーストタワーの上に…

仙台のIT・ビジネス・ウェブ・サイエンスイベント紹介!

6/12(土)dachas x 遊部「テーマ:ディレクション」 http://dachas.jp/multiply/asob/01/私が時々居候しているTRUNKで開催です。テーマは「ディレクション」。好評のため増枠。すごいっすね。 私はTRUNKが好きなので申込みました。初dachasです。 土日開催…

つぎシス部のサイト

先に宣言した「つぎあてシステム部」のサイトを作った。ドメイン取ってWordPressいれたばっかりです。あと名刺も作った。 これから色々コンテンツ充実させていきますよ。いままでこっちのブログに書いていたものを移していこう。 http://tsugiate.net/

菜っ葉が余る〜

春菊、大根、人参…の、間引きした奴が、食べきれなくて困っている。ご近所さんにあげようかと思ったけど、普通の人は土ついたのとか虫食いあるのとか、食べないよなぁ…どうしよう。欲しい人いませんか。 とりあえず余ったら干しまくっている。洗って干して刻…

念願の映画「青葉繁れる」を鑑賞

井上ひさしの「青葉繁れる」、私は大好きだ。 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20080530/1212132946これが映画化されていると知りツタヤで探したりしたんだけど、あまりにも古いのでみつからず、あきらめていた。ところが、見るチャンスがやってきた。6/5(…

畑の様子

xibbarさんにならってうちの(借りている)畑の写真を晒してみます。自分以外の畑は一応モザイク。 5列あって、手前の2列がダイコン。2列目の奥半分が人参。3列目は春菊。4列目がジャガイモ。息子にまかせたら深く埋めすぎてまだ芽がちょっとしかでてま…

息子が風邪

息子の咳が良くならない。今日は半分休業だ。休める時だからよかった、週の前半だったら対応できなかった。お向かいの子は気管支炎になってしばらく休んでいる。お子様をお持ちのみなさま、お互い注意しましょう。咳にも色々。この咳はなんだろう、というの…

Flash!AS3!AIR!

手をつけては放置、を繰り返していたAIRアプリ作りをまた再開。半年ぶり。 で、なにでつまづいていたんだっけ、と思いながらソースや記録を見ていると、どう見ても無駄に無理矢理イベント駆動にしてる。なんじゃこりゃー、こんなにイベントいらねー、まとめ…

間引き料理、干し料理

「さかな料理指南」に載っていたまぐろ醤油漬けの生ハム風。ゆずこしょうを添えた。 畑で間引きした人参の葉のかきあげ。塩で食べた。 あー旨かったなぁ。写真はないのだけど、間引きした大根菜。食べきれなくて2日ばかり袋に入れて放っておいたら、苦みが減…