仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚指輪しない派

結婚指輪していると「なくす」っていうイベントが発生するみたいですね。 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20081031/1225437492 大変だなぁ。私は結婚指輪は持ってません。指輪を元々あまりしないし、邪魔なので。ただし、買ってもらった結婚指輪のようなも…

高野豆腐は揚げたら肉みたいに使える

高野豆腐を薄味で煮て、水気を絞った後ひき肉をはさんで卵、小麦粉の衣をつけて揚げる →なかなか火が通らず苦労したけど、ショウガ&ポン酢で食べるとうまい。 →大量にあまる翌日。余った奴を薄くスライスし、菜っ葉に混ぜてごま和え。 →旨い。 →さらに余って…

第2回居酒屋プレゼン延期

以前派手に宣伝した居酒屋プレゼンの件ですが、参加者が少なく開催が難しいということで、延期になりました。いや、まぁ、今回はいろいろタイミング悪かった。 私も参加できないし。アナウンスも遅かったし。 楽しみにしていた皆さん、申し訳なかったです。

洗濯嫌いな人のためのほんの少しだけ気が楽になる方法

掃除と洗濯が嫌いです。料理は好きです。 フェリシモのカタログみていたら、アンケートに「洗濯好き!すっきりする」という意見があって、やっぱ普通の女子の感覚はわからんと思いました。このたび思いついて効果的だったこと。 洗濯物を干すとき、大きいも…

やりたいことをやりたいと思える時期は短い

先日帰省したとき、母といつものようにいろんな話をしているうちに「やりたいこと」の話題になりました。私は、このエントリに書いた内容を話したんです。 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20080930/1222761073 「そんな勝手なこと言わずに育児をちゃんとし…

たてかべ和也さんトークショーに行く

名取の尚絅学院大学の学園祭に行って来ました。なんとあの声優たてかべ和也さんのトークショーがあったんです。いやー、生での「俺はジャイア〜ン♪」はすごい迫力でした。替え歌の「元ジャイアン」も哀愁ただよって笑えました。たてかべさんは70過ぎとは思…

秋の仙台は芋煮だけでないんだっちゃ!技術者イベントご紹介

東北デベロッパーズコミュニティ主催、居酒屋プレゼン大会、第2回開催! 第1回は参加者の皆さんのご協力のお陰で大変盛り上がりました。今回はカラオケボックスではありません。 日時:10/31(金)19:00~ 場所:Dining&Bar 暖家 DANKE 会費:3,500円(学生…

母子家庭生活をのりきる

いよいよ母子家庭状態が始まりました。で、いくつか決めたこと。 息子ができるだけ多くの人と接するようにする これは息子に幅のある人間になってほしいという思いから。これが当たり前、こうだったら駄目、そんな風に人間ってわりきれるもんじゃなくて、い…

墓参

かつての同僚の墓参に行ってきました。エッセイ風。

誰のためなのか。

悩む。 インタビューって難しい。改めて思う。何のための、誰のための文章なのかと。 インタビューには三者が存在する。インタビューイ(インタビューされる人)、読者、そしてインタビュアー。読者の読みたいことを伝えられるのか。インタビュイーが伝えた…

終わっちまったぜAward on Rails

締め切りが9月末だと気づいたのが9/28。 http://rails.drecom.jp/エントリーするぞ!と昨年から息巻いていた気がするのですが。多分そんなにモチベーション維持できなかったんですよね。自分の興味も移ってきてるし。エントリー作品ものすごい数ですね。 こ…

超人ネイガーがんばれ!

わがふるさと秋田のヒーロー、超人ネイガーが10/4(土)からまた放送開始だそうですよ!わーっ!見たい!! しかも、ライダーとかレンジャー並みのサイトがABSにできちゃってますよ。 http://www.akita-abs.co.jp/neiger/index.htmああ、かっこいー、ネイガ…

夢をもう二つ

自習室を作りたい 前の「人が集まる場所を作りたい」 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20080926/1222415833 は、ほんとーに遠い夢で、それこそ妄想みたいなもんだけど、 まずは、仙台に「自習室」みたいなのを作りたい。週末や夜間は勉強会とかできるように…