仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本嫌いの私がまたまた本を読んだので自慢

オートバイ・ライフ オートバイ・ライフ (文春新書 (048))作者:斎藤 純文藝春秋Amazonライダーによる、ライダーのための電波が出ている本。わからない人にはさっぱりわからないだろうなぁ。バイクに乗って何年も経っている人がやっぱり俺はバイクだよな、う…

読書感想文

なんか二年生の子供の読書感想文の件がホッテントリに入っているんで、自分のことを思い出した。小学二年生の時。「チロヌップのきつね」という本を先生に渡され、これを読んで読書感想文を書きなさいと言われた。私は読書が好きじゃない。それなのになぜか…

共同生活で得られるものとは

ルームシェアとか共同オフィスとか、共同生活がはやってるみたいで。 私は前から共同生活したいとか人が集まる場所が欲しいとかよく思っていて、いまでもしたい。 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20070126/1169762112 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/200…

Flex4で背景が透けているAIRアプリ

ShungikuみたいにWindowの枠がなくて背景が透けてるAIRアプリ(カスタムクロームとかクロームレス?)をFlex4で作りたかったが、Flex3の情報がほとんどでしかもその通りやっても全然透けないので困った。やっとできたので方法をメモ。まだ勉強中で、これで合…

11/13、第5回東北情報セキュリティ勉強会 青葉山の東北大学情報科学研究科で開催!

http://tohoku-security.techtalk.jp/workshop/5thworkshop内容はいろんなひとが書いているので。 ここでは5年間青葉山で勤務した私から、交通手段の攻略法をお伝えします。間違ってたら誰かコメントください。 仙台駅前バスターミナルから、情報科学研究科…

芋煮会2010

芋煮会をしました。twitterでひとをあつめて、てきとうにやりました。 主催は私。「芋煮をして昼間から酒を飲んでいい気分になる」のが目的です。 今回学んだことは、やるぞといったらできるということです。来年もやるぞ。10/2(土)、広瀬川、角五郎近辺、…

本嫌いの私がここ数ヶ月に読んだ本

息子はここ半年で30冊ちかく本を読んだそうです(1/3はまんが)が、私はその半分も読んでないなぁ。これでもここ30年では一番本読んでると思うけど。本嫌いには月に3冊読むのでも苦痛。

東京日帰りは子持ちは無理だと思っていたらギリギリ可能だった

日帰りで東京に行ってきた。 そもそも、東京で勉強したくていろいろ調べていたんです。RubyKaigiに行けなかったから、その分出張に行きたくって。 本当は泊まりで行って、数日連続のセミナーとか受けたいんだけど(CTCのこれとか、m-schoolのこれとか)、小学…