仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

限界は、子供が一番感じている

最近大人向け新聞もちらちら読み始めた息子(小4)曰く。 「もうさぁ、津波とか、原発とか、人間は知ったほうがいいと思うよ」 私「ほう、何を?」 息子「だから、人間の限界だってことをさ。人間がなんでもできるって思っちゃいけないんだよ」 私「なるほ…

デッサン「A」総括

いかん、今年の十大ニュースに入れ忘れた。一人朝活デッサン「A」をやりましたので振り返ってみます。 全部貼ってみよう。

2011年、今年の十大ニュース

毎年恒例の十大ニュースの季節がやって参りました。 1.東日本大震災 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20110313/1299966576 まあこれしかないでしょう。もう、一生忘れられない経験です。暖房も毛布もない避難所での一夜、近所の知り合いの家での共同生活、…

風邪引いた

雪中デッサンとかしたせいかもしれません。よいこは真似しないようにしましょう。

朝活:デッサン「A」第17回

今朝は雪です。雪でもデッサン「A」は中止しません。だって雨でもキャンプ中止しないでしょ。 ただ、私は寒さに弱いので、45分で切り上げましたがね。使い捨てカイロも切らしてたし。なんとなく、木を描いているんだけど、今日は「景色を描きたい」と思った…

ううむ、金がない4

昨日は、自分の金銭感覚のなさを嫌というほど思い知らされた。歯科と小児科に行く予定だった。それぞれ、4000円、3000円と見積もった。さらに息子の手袋を買わなければならなかったのでそれを1000円と見積もった。合計8000円。お金を10000円下ろした。 そう…

汁物を弁当に持参する方法

相変わらず金がない。ので、基本お昼は持参。朝食の余りや、前日の余りなどである。 しかしそんな侘しげな昼食に、暖かい味噌汁が加わると、とたんに充実した気分になる。インスタントの味噌汁は化学調味料っぽくてしょっぱすぎるので私はあまり好きじゃない…

朝活:デッサン「A」第16回

今日も片平キャンパスでスケッチ。寒いので(というか寝坊して)朝活時間が縮小されてきております…… 今日の対象は、前から気になっていた生協の横、多元研の材料・物性総合研究棟の前の針葉樹。植物の名前まったく知らないのですがなんという木なのでしょう…

朝活:デッサン「A」 第15回

片平キャンパスで絵をかくシリーズ、今日も寒かったです。 松を描いてみました。枝がいろんな方向にぐねぐね曲って節くれだってまったく素直じゃないので、描いていて楽しい。と同時に、そんな面白い枝の様子を書くのに夢中になって、他がおろそかになってし…