仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の十大ニュース

2013年は、間違いなく、これまでの人生で最悪の年だった。えっどこが、と言われそうだけど、気軽に友人や身内に苦しみや悲しみをシェアできるたぐいの出来事ではないので、ほとんど、たった1人で苦しみ続けた。表面は一生懸命、楽しそうに変わらなそうにし…

「たとへば君 四十年の恋歌」河野裕子・永田和宏

定禅寺通りのケヤキ並木の下をバイクでくぐると、頭上から、そして道路の端から、風とともに吹き寄せられた葉が「がさがさがさ」と音が聞こえそうな勢いで舞ってくる。それで、ふと、 たとへば君ガサッと落葉すくふやうに私をさらつて行つてはくれぬか とい…

東北新幹線の車窓から

東側の席だったので、陽が差し込んだ。東京行きの新幹線。晴れ。窓の日除けを、太陽が目に入らないぐらいの上から三分の一まで、閉めた。 旅費節約のため各駅停車の遅い便なので、道中は長い。うとうとしたり、本を読んだり、そして窓の外を眺める。 車窓の…

がっかりすること、あるのよね

けさ、とある、なのしれたしゃちょうさんをみました。いしきのたかい集まりにたくさんでていて、ふぇいすぶっくでびじねすをどーたらこーたらとか、たいへんいきおいのあるかたでした。 おうらいで、しんごうをむししていかれました。いぜんから、いしきのた…

何も知らない

人から生きるエネルギーを最も奪うのは、やっぱり「存在意義」を奪うことだろう。 てっとりばやく存在意義を奪うには、そこにその人が存在していないように振る舞う。すなわち、無視。あれ、いたの。気付かなかったよ。 なにげない行為のようで、もっとも、…

勘が冴えてる

びっくりした。 図書館でうろうろして、本を手にして、なんとなく読み始めたら、それが自分がずっと気にかけていた本だったのだ。1年以内だとおもうけど、以前、バスに乗っていたとき。前席の同年代の女性が厚めの本を読んでいた。本の表紙はカバーがかかっ…

本嫌いの私が本を読んだ

クマムシ博士の「最強生物」学講座: 私が愛した生きものたち作者:堀川 大樹新潮社Amazon微生物ハンター、深海を行く作者:高井研イースト・プレスAmazon自分が子供の頃、理科が好きになったのは、おそらく「ムツゴロウさん」の本がたくさんあったからだろう。…

シャガール展を見に行った

誰かがtwitterでもうすぐ終わると言っていたので、水曜日、行ってきた。 疲れがたまってイライラして、もう絶対オフにすると決めたので非日常に身を置きたくて。シャガールというと、斜めになって人が浮いているようなぼやっとした絵の人、ぐらいしか知らな…

おかあさんとボランティアスタッフ

私は、今、自分の仕事+コワーキングスペースオーナー+コミュニティ活動のボランティアスタッフをいくつか、している。 先日、珍しく自分の仕事が多い時にボランティアスタッフの仕事も複数重なり、帰宅して、仕事で重要度高いのを先に終わらせて、ごはん作っ…

IKEAが怖かった

先日のこと。ノラヤに棚を導入しようと思ってIKEAミニショップ行ってみた。 IKEAみんな使ってるし、評判いいし。 ところが。 ………………… なんか、がっくり来てしまった。ぜんぜん惹かれない。わくわくしない。生理的にダメなかんじ。 お店をあるきまわると、じ…

情報と不安と不信感

不安ってのは、知らされるべき情報が知らされない時に強くなって、不安が強くなるとその人または団体・モノ・概念に不信感を持つのだよね。サラリーマンの時あほみたいにドキュメント書かされて無駄みたいな打ち合わせ繰り返したのは、あれは情報共有して不…

本嫌いの私が本を読んだ

4冊。 僕らの時代のライフデザイン 自分でつくる自由でしなやかな働き方・暮らし方 40歳からの人生を変える心の荷物を手放す技術 あの夏フィンランドで エレンディラ (ちくま文庫) 僕らの時代のライフデザイン 自分でつくる自由でしなやかな働き方・暮らし方…

Thunderbirdにパスワードが保存できない場合の対処方法

Thunderbirdでアカウントのパスワードを保存できなくなったトラブルに遭い、解決できましたのでその方法を書いときます。スクリーンショットは解決済みの画面なので、書き込み内容をご参照ください。Thunderbirdでメールを読む時、パスワードをいちいち入力…

まちに、ひとびとに、祝福を

前置き:前回のブログが呪詛だったので、今回のブログで祝福しようというわけさ。 内田樹先生の本読んでると、震災以前からそして震災以降は一層、「国褒め」という形での祝福を推奨している。 現に目前の山や野がどのようであり、森がどのようであり、川が…

「バイクはキープレフトだろうが、おめー!」と怒鳴られた件

この記事を見た方へ。ブログの日付見ての通りかなり昔の話です。今は違うかもしれません。後ろに追記あり。先日どうしてもイライラしたのでぶちまけさせてもらいます。 どー考えても私は悪くない。だが相手のオヤジがあまりに「俺が正しい」という顔をしてい…

レッツゴーデベロッパー変真に行ってきた

7/13(土)に開催された、レッツゴーデベロッパー変真に参加してきました。 もうデベロッパーじゃないような気もするけど、デベロッパーでなくても役立ちそうな内容。しかもコワーキングのコミュニティで出会ったid:DiscoveryCoachさんこと、高柳さんが仙台…

MacOS10.7でWincloneを使ってVistaの入ったBOOTCAMPパーティションを拡げた話

MacOS 10.7でWincloneを使ってVistaのパーティション拡げることができたよ! MacBookで、bootcampのWindows Vistaのディスクが足りなくなってしまった。Windowsなんてどうせ使わないよ、弥生と、ごくたまにOfficeファイル確認のため以外には。そう思って少な…

本嫌いの私が本を読んだ「地図に仕える者たち」「孤高の人(上)」「孤高の人」

全部図書館で借りました。地図に仕える者たち作者:アンドレア バレットDHCAmazonこの本は小波秀雄先生におすすめいただいた。不思議な面白い短篇集だった。 「科学」に、人はいろいろなきっかけで惹かれる。惹かれてその道を目指し歩き始める人、極めた人が…

私は本当に困っている

困った。 本当に困った。下品な話であるとお断りした上で。

川上弘美「此処 彼処」

此処彼処 (新潮文庫)作者:弘美, 川上新潮社Amazon川上弘美のエッセイをもっと読みたいなぁと思ってこれを図書館で借りたんだけど、読み始めて気づいた。前も読んだよ、これ。 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20120213/1329096206同じ感想だと芸がない。 今…

ばかだ、ばかだ。

ばかだばかだばかだ。そこに柱または壁があったら、がんがんと頭を打ち付けたい気分だった。8時すこし前。バスを降りて、もう家はそこまで。帰ってきてしまった。夕食を外で食べていい日、ぽっと早めに時間があいた。こういう日、いつも私は落ち着きがなく…

白夜の国のヴァイオリン弾き

白夜の国のヴァイオリン弾き作者:小野寺 誠新潮社Amazonこれもひとのブログで紹介されて知ったと思う。図書館で借りた。裏内表紙に貸出カードが挟まっている、古い本。 すっごくおもしろかった。読んだあと、すがすがしい気分になった。こんな人生あるんだ。…

最近、立町や大町が好きだ

引っ越してから、町中に用足しに行く、行き帰りの自転車の道のりが楽しみになった。 普通に、仲の瀬橋を通って、広瀬通をまっすぐ行って東二番町に行って……と行けばおそらく最短距離なんだけどね。 信号が多いんですよ。で、信号でひっかかると、別の道に行…

長嶋有「ねたあとに」「猛スピードで母は」「長嶋有漫画化計画」

ねたあとに (朝日文庫)作者:長嶋 有朝日新聞出版Amazon私は図書館で本を借りる時、まず著者や書名をどこかで知って興味を持ち、図書館に蔵書があればネットで予約して借りに行くという流れが基本。活字嫌いの本嫌いで、本棚の海を長時間回遊すると、自分がす…

思い出は遠くなりにけり

6月は、祝日もないので、毎年温泉に泊まりに行くことにしてる。 久しぶりに峩々温泉泊まりに行こうかと思ったんだけど、一泊デフォルトで2万オーバーとか、絶対無理。 改装以降、日帰りもやめちゃったし、一般庶民の手の届かない存在になっちゃったんだな。 …

川上弘美「なんとなくな日々」

図書館で借りました。 [asin:4000015532:detail]川上弘美の小説もエッセイも、すごく気持ちよさそうにお酒を飲むシーンが出てくる。いいなぁ、と羨ましくなる。 川上さんは、なんで、お子さんがいるお母さんなのに(今は離婚したらしいし、お子さんも十分大…

水飲み猫

いつものように河原で、大きめの適当な石を見つけて、座っていた。 川べりに緑が増え、枯れ草色だった景色が徐々に春らしい眺めになってきた頃のことだ。ふと、目を川向うにやると、猫がいた。二匹。黒白と、白茶。(先の色の方が面積が広いと思ってください…

水に入る鳥

広瀬川周辺散歩をしていて、知らない生き物を見つけると、嬉しくなる。お、なんだろ、後で調べなくちゃ、と思う。 特に、鳥に興味を持つようになった。可愛いし、大きさも飛び方も鳴き声も、全然違う。図鑑やウェブで見る写真って平面でしかないんだと実感す…

ひろせがわつうしん

これから、広瀬川のことをいろいろ書いていこうと思う。 ブログでは特に名言していなかったが、3月に仙台市若林区の住宅地から、仙台市青葉区の広瀬川のすぐそばに引っ越した。夫の退職や近隣友人の誘いなどきっかけはいろいろあるんだけど、必然性はなかっ…

のび太のママは普通なのか

昨日ドラえもん見ました。多分母の日を意識した話です。家事に忙殺されるのび太のママを、人をコピーできる道具で楽にしてあげよう、ということでママをたくさんコピーしたら………という話。 これが、どうもいろいろ、もやっとする話だったのですよ。 家事をこ…