仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばかだ、ばかだ。

ばかだばかだばかだ。そこに柱または壁があったら、がんがんと頭を打ち付けたい気分だった。8時すこし前。バスを降りて、もう家はそこまで。帰ってきてしまった。夕食を外で食べていい日、ぽっと早めに時間があいた。こういう日、いつも私は落ち着きがなく…

白夜の国のヴァイオリン弾き

白夜の国のヴァイオリン弾き作者:小野寺 誠新潮社Amazonこれもひとのブログで紹介されて知ったと思う。図書館で借りた。裏内表紙に貸出カードが挟まっている、古い本。 すっごくおもしろかった。読んだあと、すがすがしい気分になった。こんな人生あるんだ。…

最近、立町や大町が好きだ

引っ越してから、町中に用足しに行く、行き帰りの自転車の道のりが楽しみになった。 普通に、仲の瀬橋を通って、広瀬通をまっすぐ行って東二番町に行って……と行けばおそらく最短距離なんだけどね。 信号が多いんですよ。で、信号でひっかかると、別の道に行…

長嶋有「ねたあとに」「猛スピードで母は」「長嶋有漫画化計画」

ねたあとに (朝日文庫)作者:長嶋 有朝日新聞出版Amazon私は図書館で本を借りる時、まず著者や書名をどこかで知って興味を持ち、図書館に蔵書があればネットで予約して借りに行くという流れが基本。活字嫌いの本嫌いで、本棚の海を長時間回遊すると、自分がす…

思い出は遠くなりにけり

6月は、祝日もないので、毎年温泉に泊まりに行くことにしてる。 久しぶりに峩々温泉泊まりに行こうかと思ったんだけど、一泊デフォルトで2万オーバーとか、絶対無理。 改装以降、日帰りもやめちゃったし、一般庶民の手の届かない存在になっちゃったんだな。 …

川上弘美「なんとなくな日々」

図書館で借りました。 [asin:4000015532:detail]川上弘美の小説もエッセイも、すごく気持ちよさそうにお酒を飲むシーンが出てくる。いいなぁ、と羨ましくなる。 川上さんは、なんで、お子さんがいるお母さんなのに(今は離婚したらしいし、お子さんも十分大…

水飲み猫

いつものように河原で、大きめの適当な石を見つけて、座っていた。 川べりに緑が増え、枯れ草色だった景色が徐々に春らしい眺めになってきた頃のことだ。ふと、目を川向うにやると、猫がいた。二匹。黒白と、白茶。(先の色の方が面積が広いと思ってください…

水に入る鳥

広瀬川周辺散歩をしていて、知らない生き物を見つけると、嬉しくなる。お、なんだろ、後で調べなくちゃ、と思う。 特に、鳥に興味を持つようになった。可愛いし、大きさも飛び方も鳴き声も、全然違う。図鑑やウェブで見る写真って平面でしかないんだと実感す…

ひろせがわつうしん

これから、広瀬川のことをいろいろ書いていこうと思う。 ブログでは特に名言していなかったが、3月に仙台市若林区の住宅地から、仙台市青葉区の広瀬川のすぐそばに引っ越した。夫の退職や近隣友人の誘いなどきっかけはいろいろあるんだけど、必然性はなかっ…

のび太のママは普通なのか

昨日ドラえもん見ました。多分母の日を意識した話です。家事に忙殺されるのび太のママを、人をコピーできる道具で楽にしてあげよう、ということでママをたくさんコピーしたら………という話。 これが、どうもいろいろ、もやっとする話だったのですよ。 家事をこ…

ノマド女の憂鬱

パソコンを持ち歩く時、女性向けの適切なバッグがないのである。 いろいろネットで探してるんだけど、いまいち。いつも、アウトドア用リュックになってしまう。仕事道具だけでなく畑や買い物に行くときにも常に使っているので、かなり薄汚れたリュックだ。黒…

ユングフラウの月

[asin:B000J96E8O:detail]この本、私が生まれた年の本なんですよ。 私が好きで見ているブログに紹介されていたんで、例によって仙台市図書館で借りました。 当然、書庫から出してもらいましたよ。貸出カードが裏内表紙にはさまっていて、本当に昭和40年代の…

「いつか」を実行してしまえ

ちょっとショックなことがありまして。いろいろ考えて、結論は、 「あーそうかよ、じゃぁ、あたしも好きにやらしてもらうわ」………ですw。あのねぇ。思ったんですよ。 貧乏貧乏って言ってるけど、服買うと3980円くらいしたりするじゃないですか。 でも、先日、…

あした会社がなくなっても生きていく12の知恵

あした会社がなくなっても生きていく12の知恵〈ストーリー〉作者:大宮冬洋ぱる出版Amazonこの本はタイトルや内容で惹かれたわけではない。著者の「大宮冬洋」さん。一度目にしたら忘れられない、素敵な名前。NHK出版のテキスト「趣味の園芸 やさいの時間」の…