仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxにはまっていた昔を懐かしんでみる

yuichi_katahiraさんが懐かしい情報をだしてくれてます。 http://d.hatena.ne.jp/yuichi_katahira/20090128/1233175052 この時は講師が関場さんだったっけ、五十嵐さんだったっけ。 私は行けなかったんだな。 とにかく、Rubyいいよ!Javaよりちゃんとした真…

空腹時

今日はPTA活動が少しありました。 空腹時、なにかの食べ物のイメージが強烈に襲って来て、どうしてもそれ食べたい!って時、ないですか。私の場合は、カレーとか、とんこつラーメンとか、カップ焼きそばとか、ファミチキンとか、ピザとか、ネギ塩弁当とか、…

インフルエンザ、来ないでぇ

じわじわと来てます、インフルエンザ。 小児科の先生の話だとうちの近辺は複数の型がまざって飛び交っているみたいです。 一昨日から息子のクラスでは欠席者が増えて、今後学級閉鎖になるかもしれません、というプリントをもらいました。 学級閉鎖かぁ。懐か…

楽しかったよ!仙台Ruby会議01

1/24(土)、東北電子専門学校においてOSC2009Sendaiの枠内で仙台Ruby会議01が開催されました。大事なことは最初に言っておきます。 やっぱりid:yuichi_katahiraは偉い! なんていうと絶対「え〜俺そんなことないんですよ〜」と言うと思いますが。 takedasof…

もう一度言う!1/24(土)はOSC2009Sendaiと仙台Ruby会議01だ、天気も良いらしい

インフルエンザが猛威をふるい始めましたが皆さんお元気ですか。昨日今日と雨だった仙台、天気は回復しはじめたようです。誰か普段の行いが良い人がいるのですね。 いよいよ、明日です。何がって、OSC2009Sendaiと仙台Ruby会議01です。 http://www.ospn.jp/o…

Oblique Strategies

MINDパフォーマンスHACKSのHACK23「創造力デッキ」に紹介されていた、Oblique Strategiesが面白そうだったので、MacOS X(Dashboard)版を入れてみました。 http://www.apple.com/downloads/dashboard/reference/oblique.htmlこれは面白い。 一日一回、引いて…

四月朔日(ワタヌキ)行って来ました

雪の舞う日に前から気になっていた四月朔日に行って来ました。 ランチタイム終了直後だったので、空いていました。 広くないですが、ひとりでふらりと行って静かに時間を過ごしたいという場合にはぴったり。なんとなくB棟自習室を思い出す居心地のよさ。雰囲…

あの方とあの方が1/27(火)来仙!

今日聞いたイベント情報です。 http://www.izcc.tohoku-gakuin.ac.jp/kyoyoblog/log/eid488.htmlおおお。momokuriさんじゃないですか!そしてまつもとゆきひろさんではないですか。 あまり知られていないイベントのようですが、一般市民も事前申込不要で無料…

MINDパフォーマンスHACKS

大変面白かったです。この本を読むこと自体がMINDのいろいろなところを気持ちよくちくちくと刺激してくれて、HACKに感じられました。 特に印象的な部分は付箋をはって時々見返しています。 心に残った部分などを。 HACK 2 高校生の時、周期表を暗記しようと…

息子クイズの答え

関連エントリ:http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20090113/1231826800電卓で数字を表示するために使う「棒」の数、でした。

残業

先週今週と、子供の病院とPTAであまりに仕事できず、まずい状態になったので、昨日は「平日夕方以降はなるべくPCに触らない」という決まりをさっそく破って残業。しょうがないよね、こういう場合は。これをきっかけにずるずると無効化しないようにしたい。 …

秋田に帰省してきた

実家のねこ 実家での一番の楽しみが、この猫に会えること。だっこもさせてくれないけど、呼びかけると返事する。ねこが家にいるっていいなぁ。癒される。「哲学している」と母がいう表情も、仕草も、とてもいい。 撮りだめしていた超人ネイガーを一気に見た …

ガリレオ温度計を買った

何年も前から欲しかった。でもどうせならばーんとでかいのにすればよかったかな。 いちばん低い温度が18度なので、今の季節、みんな玉あがりっぱなし。

いくつになってもせんせいにほめられるのはうれしいものです

関連エントリ:http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20090109/1231449178昨日は、PTAの集まりと息子の病院行きがあって、仕事らしきことができたのは2時間程度…でも、とても嬉しい事が。学校で息子の担任の先生に呼び止められました。 「お母さん!絵日記、す…

コミュニティ活動を牽制しているわけではないです

先のこのエントリに関してです。 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20090108/1231363330 この文章で多くのコミュニティ活動をがんばっている方々を不快にさせる可能性があったことに、正直、まったく自覚がありませんでした。すみませんでした。 この件に関…

息子の考えたクイズです

1 は 2 2 は 5 3 は 5 4 は 4 … 8 は 7 9 は 6 なーんだ? ヒント:電卓 ヒント2:7は機種によって違うかも

仙台Ruby会議01「宮城地酒情報」

id:yuichi_katahiraさんから「自称酒飲みのmonya_kataが書いてください」と振られましたので書いてみるです。せっかく宮城に来たんだから宮城のお酒も味わってほしいですね。「もやしもん」も流行ってることだし。もやしもん読むと日本酒飲みたくなる。 宮城…

「ねこび〜んと一緒に寝る!」

ここんとこ、「ねこび〜ん」と一緒に寝る息子。ねこび〜んの手をぎゅっとにぎりしめて眠りについています。うーん、作ってみないとわからないもんだ、使い方。一緒に寝るとか、お風呂にはいるとか、…あと赤ちゃんがしゃぶったりかじったりしても大丈夫、てな…

絵日記

冬休みの間、息子に絵日記をつけさせました。私も一緒に書きました。 これは、自分が小三から小六まで絵日記を書いたおかげで、後々の文章書きとお絵描きの基礎ががっちりできて非常に役に立ち、息子にも是非と思ったから。短時間で絵と文章をある程度書くと…

自分めも:行きたい所

ちかぢか、ランチでいきたいところ。 四月朔日 火星の庭

コミュニティの裏の面も

技術系コミュニティ、たくさんできて活発に活動するのはとてもよいことだけど、ちゃんと裏の面も考えていかないと今後駄目なんじゃないかと思う。 コミュニティの脅威は何か。起こりうる悪い事は何か。やってしまいがちな間違いは何か。コミュニティが消滅し…

私、たるんでるよorz

息子とインフルエンザの予防接種へGo。しかし、乗り込んだバスの中で気づく。お金だけ用意して、母子手帳忘れた! 降りて「ダメもとで」病院へ電話。ここでそもそも、今日の受付が終了したことを知らされる。忘れ物はするわ、出かけるのがたらたらしていて遅…

自分めも:読みたい本

ウェブログの心理学 インターネット・コミュニティと日常世界 インターネットの心理学 ネット犯罪から子どもを守る―被害者にも加害者にもしないために親がすべきこと

弥生をインストールした

今年から弥生を使うことにしました。悩むの覚悟だったけどけっこうすんなりとインストール・初期設定できた。あとはぼちぼちと。

招き猫

今朝ウォーキングしていたら床屋の猫が私を手招きした。本当です。

Kくん、東北大学合格おめでとう

学生の頃から15年近くお世話になっているバイク屋さんの長男君が東北大学に合格しました。嬉しいことです。「まんま〜あああ!!!」と泣きながらママの後を追いかけていたあまえんぼうが、スラリとしたモテ系超イケメンになって、もう大学生ですよ。おいら…

R30のための仙台夜本

買った。(amazon等では買えないようなので販売元のリンク) 眺めていると時間を忘れます。もう、楽しくて、行きたくて、わくわくして。眺めるだけじゃなく場所もちゃんと頭にいれて、いざというとき使えるようにしたい。 付箋を貼った。青いのは行ったこと…

twitterを止めた効果

「あ、これtwitterに書こう」みたいなネタが一日にこんなにも多くraiseしてくるものかと思いました。で、そんな小ネタのうち書きたいものはブログに書いておくことにしました。だからこんなかんじ。

わお!仙台市図書館のWebがリニューアルされたよ。

本の検索時「全角で入力してください」がなくなっただけでもすごくありがたい。 http://lib-www.smt.city.sendai.jp/index.html 館内のシステムもリプレイスされたのかな、こんど確認してみよう。

平日昼間は息子の病院対応とかPTAがあるんだった

息子を病院に連れて行ったため昨日は1時間半仕事ができませんでした。そして今日はインフルエンザの予防接種を受けるからまた早めに仕事切り上げなきゃいけない。来週は午前中PTAの集まりがあるし。9:00-17:00以外仕事しないという縛りは早くも破綻するかも…