仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が急に「毎日玄米食べよう」と言い出しました。 玄米あるからいいのですが。うちは圧力鍋で炊くのでどうしても一時間ちかくかかっちゃうんだなぁ。 ちなみに炊飯器は10年以上前の非IH。今日はチーズチキンカツにした。小麦粉、卵にひたしたらしばらくそ…

Ciscoのロゴマークが変わっていたなんて!! 知りませんでした。 Cisco - Networking, Cloud, and Cybersecurity Solutions なんかほえほえ〜って感じで温泉とか足湯とか岩盤浴とかやってそうなマークじゃないですか。 どうもCiscoってあの色と共に硬派なイ…

息子の風邪をうつされ、二人でげほげほやっております。 息子は小児科につれていき薬を飲んで改善傾向にありますが、私は面倒で病院にいっておりません。 この週末養生して治そうと思います。 今日は保育所で親たちの集まりでした。 もう卒園式の話題ですよ…

私は学生時代は如春寮生でした。このたび東北大学のあたらしい寮ができるらしいですね。 ユニバーシティハウス 「えーっ」ってがっかりしました。 シャワーだけでお風呂がないじゃん!!私が学生だったらそんな寮いやだよ。 あの近くの銭湯、盛の湯もなくな…

ソーイング作品:息子春夏パジャマ

[ソーイング大好き]というカテゴリを設けていながら、新作ができていないので夏頃作った息子のパジャマでも載せてみます。 なぜ私がソーイング(服づくり)をはじめたかといいますと、息子の体格に合い、シンプルで安価な服というものがなかなか見つからない…

話し方セミナーに行ってきました。

先日、志伯暁子さんという方が講師の、「仕事に使える!話し方」セミナーに参加してきました。 この志伯さんという方、実は私が今の仕事をしているきっかけを作ってくださった方の妹さん。しかも以前会社の同期の結婚披露宴で司会をされていました。区役所に…

育児中の女性起業家が助成金を受けられる!!

先日、Webで検索していて偶然見つけた情報です。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/b02-4.html 子育て女性起業支援助成 こんなものがあるんですね! 12歳以下の子供を子育て中で、有効求人倍率が低い(宮城県もOK!)地域に住む、女性起業…

起業セミナーで出会った罠!

一昨年経験したことです。女性向けの起業セミナー、たくさん行われていますよね。私の住む仙台市もそうです。で、ちょうど起業しようと思っていた私は、仙台市主催のあるセミナーを受講しました。セミナーはとある起業家支援法人の代表をされていて、自身も…

自営業の奥さん

それでは、一個目のネタ! 私はサラリーマンの夫がいます。 普通、パート勤務などで収入が一定以内のサラリーマンの奥さんは、扶養に入りますよね。この扶養というのも所得税上の扶養と健康保険の扶養とふたつあるんでまたわかりにくいんですが。健康保険の…

ごあいさつ。

どうも、monyakataです。はじめまして。いまいちブログのテーマが定まらず、実はいままで書いては消し、書いては消ししていたのですが。自営業(フリーランス)でワーキングマザーの日常をほのぼのと綴ることをテーマとすることにいたしました。これまで経験…