仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「焚き火大全」

もしあなたが、男性で、静かな夜、暖炉か焚き火の前で一人、ちびちびと酒を飲みながら、揺れる炎のそばで本を読みたいのならば…、この本がきっと似合うだろう。焚き火大全創森社Amazon単なる焚き火の技術を解説した本にあらず。焚き火にまつわる知的好奇心の…

8/1(土)東北情報セキュリティ勉強会、キター!!

おいしいお菓子でおなじみのまっちゃだいふくさん(id:ripjyrさん)が主催している、全国展開の情報セキュリティ勉強会が、ついに東北で開催されます。なんと竹迫さんが来仙。みんな、七夕直前の暑いだけの仙台に集まれー! http://sites.google.com/site/toh…

鳴子 深瀬の栗だんご

宮城の有名な温泉地のひとつ、鳴子。鳴子といえば「深瀬の栗だんご」だと私は思っている。 ほのあたたかいパックをあけるとビニールにつつまれたたっぷりのみたらしに巨大なだんごが6つ。みたらしあんと一体化してとろーんとしており、なかには栗が一個。他…

結婚10周年らしい

10年がんばった自分へのご褒美に、今夜はヱビス飲みながらTSUTAYAで借りたDVDを見る事にしよう。 配偶者様に感謝。 我々が普通にモノが買えて普通に暮らせるように、お金を稼いでくださる。(とはいっても、このご時勢なので安心はできませんが) そして息子…

秋田いなふく米菓の「お米で出来た〜かりんとう」はうまい!

先日実家の母がおみやげに買って来てくれた、秋田いなふく米菓の「お米で出来た〜かりんとう」。 これすっごくおいしい! ふわっとしてさくさくっとして、油で上げていないのでべたべたせず、あっというまに一袋消えちゃいそうです。(危険) みなさん、秋田…

6/26(金)、Sendai.vim始動!

どちらか一つに統一した方が後々のためになりますよ。使い分けしていると反射的にテキスト操作できなくなるので時間の無駄です。 はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知 すみません、この使い分けスタイルでもう10年以上…

仙台DreamweaverAS3主婦Emacs扶養され自営業

id:yuichi_katahiraさんのブログタイトルが思いっきり変わっている。なにかふっきれたのだろうか。で、真似してみた。 Dreamweaverは、とにかく一番お世話になっている。 AS3については後述。 主婦は、まぁその通り。最近息子が病院に行ったりボルダリングに…

カシカリストに登録してみた

キャンプ用品を中心に。 http://kskl.jp/users/monya_kataあくまで、知人同士の貸し借りが前提で、詳細は直接本人同志でやりとりしましょう、ということなので、借りたい方は直接私に訊いてください。

「スイミー」で考えた

息子が今国語で「スイミー」をやっています。原作絵本(日本語)と比べると、教科書の方は微妙に「正しい日本語」にされていて味気ない。仕方がないけどページが圧縮されているし。スイミーは「みんなでちからをあわせることのたいせつさ」が主題だと記憶し…

Progression

いま、ちょろっと見た程度なんだけど、おもしろそう。使ってみようかな。http://progression.jp/ja/相変わらずAIRの勉強中。AIRにも使えるみたい。

野宿大全

野宿大全―究極のアウトドアへの招待作者:村上 宣寛三一書房Amazonなんとなく図書館で借りたら、面白かった。 この作者の本業は、心理学の教授らしい。一方、学生の頃からずっと野宿を続けている。その経験から導かれた野宿道が、短いセンテンスでぶった切る…

「『超神ネイガー』を作った男」…アツイ!

奇跡のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を作った男~「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか~作者:海老名 保WAVE出版Amazonうわーん。 滅茶苦茶熱い本でした。魂を感じました。これはすごい。あまりに熱いので圧倒されて、一気読みができな…

火を燃やすこと

キャンプしました。枝を拾って来てかまどで火を焚き、肉など焼いて食べました。たき火未経験の息子にいろいろレクチャーしつつ、湿った枝に苦労し、でもなんとかなりました。やり方忘れているなぁ。 それにしても…「たき火のしかたって、どこで私は覚えたん…

がつんと走りに行こう、かな。

先日、バイク屋さんに行ってオイル交換。ここんとこ、調子悪い。暑くなってきたというのに、走り出した後エンストしやすいんですよね。 「一回、がつんと乗りなよ!」と、店主のTさん。 「最近のガソリンってね。地球に優しくするために色々入ってんの」 常…

梅雨入りしちゃいましたね

天気が悪いからと言って行動を狭めるのは愚かであります。雨の日はおうちで楽しく?そんな軟弱な方針は好きじゃありません。 雨の日の飲み屋さんも好きだし、雨の日の散歩も好きだし、雨の日のバイクもまぁ平気だし、雨の日のキャンプも鍛えられます。 悪天…

父の命日に思う…「私はこの程度で、よかったのかもしれない」

お父さん、命日でしたね。もう27年も経ちましたか。 去年も父の命日に思う、と題して書いたのですが、一年経っても思うことは基本的に変わっていないです。今年は、ぽっと浮かんだことがあって。「私はこの程度で、よかったのかもしれない」ということ。

勉強会カンファレンス 懇親会だけリアルタイムで見てみた

まずは、「伝説の」勉強会カンファレンス、大成功おめでとうございます。お疲れさまでした。※以下のはカンファレンスの感想じゃない駄文です 6/6、保育所の遠足*1から帰宅、Ustreamをチェック。あー、宴会中だ、じゃぁ私も飲んじゃえー、と缶ビールをあけた…

いままでにない、新感覚パパのための料理教室?「パパごはん隊!」

知人の方がとても面白そうなイベントにからんでいらっしゃったので、許可を得て、宣伝します。家族に料理を作ってあげたい!そんなパパのための新感覚・料理教室「パパごはん隊!」 http://ameblo.jp/papagohan 場所はもちろん、仙台です。これ、いいっすね…

買わねばね!

秋田さ、かえりてなぁ。んだども、なぁ。奇跡のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を作った男~「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか~作者:海老名 保WAVE出版Amazon

初めて挑戦してみた

子供をきっかけにチャレンジのチャンスができるというのは、子持ちの醍醐味でもあります。 うっひー、筋肉痛。でもこれ、PCの前に殆ど座りっ放しの私にいいかもー。何をやったかは秘密。ある程度続けられそうだったらまたブログのネタにします。

勉強会カンファレンスに参加できない人はUstreamまたは録画で見よう

前にもお知らせした、6/6の勉強会カンファレンスでUstreamとChatが行われるそうです。もしネットワークの都合でできない場合は録画するそうです。ぶらぼー。 Ustream→ http://www.ustream.tv/channel/metacon IRCチャンネル→ metacon chat1.ustream.tv:6667 …

dachas#003スピーカーが決まったよ

6/10(水)に開催される、仙台・宮城のWeb制作者勉強会dachas、第3回。テーマは「教えて!あなたの開発環境」。 スピーカーが決定したそうです。id:yuichi_katahiraさんがいます。Emacs派はいないのか。 http://dachas.jp/2009/06/dachas003-speakers.html…

Adobe AIRの勉強中

毎年、4〜5月は無茶苦茶忙しいので、体調を崩さないように注意とカレンダーに書き込んでいます。でも、気がついたら今年はそうでもなく過ぎ去りました。いろいろセーブしたお陰で、正直ちょっと「楽」です。「自分は技術がないから、あれで貢献しなきゃ、…

Seasar勉強会懇親会二次会だけ参加してきた

勉強会は大成功だったみたいですね。めでたしめでたし。id:zoom1 ++。全然空気を読まず「飲み会だけ行きたい」と予告していた通り、無理矢理乱入。場所は「Serendipity」。行った事はなかったけど「R30のための仙台夜本」で見て、気になっていたお店。天井が…

「極楽!日本の湯宿大賞」に湯ノ倉温泉がふつーに載ってた

コンビニで、一個人特別編集の「極楽!日本の湯宿大賞」を立ち読みして、びっくりしました。 昨年6/14の、岩手・宮城内陸地震で水の底に沈んでしまった湯ノ倉温泉・湯栄館が普通におすすめの宿として掲載されていたのです。驚いて出版日を確認しましたら2009…