仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

6/26(金)、Sendai.vim始動!

どちらか一つに統一した方が後々のためになりますよ。使い分けしていると反射的にテキスト操作できなくなるので時間の無駄です。

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

すみません、この使い分けスタイルでもう10年以上もやってるもんで、慣れちゃって。
しかも「おわっ?これEmacsだった(またはviだった)」と混乱してしまう状況も毎回楽しんでいるもので…はい…。のどかな奴です…。d $ → Dは、まじで知りませんでした。すいません。私、その程度です。

というか…設定ファイル等はviでというのは、サーバ構築・管理の仕事が長かったのでそういうくせがつきました。Solaris1.x〜2.xだとOS最初まっさらでなんでもmakeしなきゃいけない、当然Emacsも不要だから入れない。サーバ構築に必要なことは全部viでやるしかない。一方、大昔「インターネット、何それ?」と言われていた頃メール・ネットニュースを読み書きするとしたら、私のいたところではEmacsだった。で、Emacsには強制的に慣れて、その後もmnews、mewmuttWanderlustを渡り歩き、数年前までmewだった。それでなんとなく「OS関係はvi、アプリはEmacs」と思ってるのよね。


さて、本題。「そんな面倒なことしないでvimに統一すればいいじゃん」と思う、vimラヴ!なみなさん。
今週金曜の夜にひっそりと幕を開けるvimの秘密結社、じゃなくて勉強会Sendai.vim#001に参加してみてはいかがでしょうか。主催はyuichi_katahiraさんです。
http://tohoku-dev.jp/modules/eguide/event.php?eid=15

  • 6/26(金) 19:00-21:00
  • エルソーラ仙台 第二研修室(仙台駅西口を出て右側、アエル28F)

すごく濃い話が展開されそうですねぇ。参加者絶賛募集中です。参加者が増えれば増える程、費用が安くなりますよ。有志で懇親会もあるのかな?