仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚・出産する女性のあり方〜「はあなたと一緒に泣いている」「パリの女は産んでいる―“恋愛大国フランス”に子供が増えた理由」

図書館でなんとなく目について借りた本です。うーむ、すごい組み合わせで本を読んでしまった。

今年の10大ニュース

今日は普通の会社は午前中で終わりで午後は納会とかやるんですよね。 私は毎年12月になると私的10大ニュースを発表しています。今年も考えてみました。

素材作りはやっぱり楽しい

1994年ごろ、インターネットというものがはやりはじめ、Webというものにはまり始めたきっかけの一つは、お絵描きという自分の得意分野が「素材」として活用できたことでした。 そして今でも素材を作ってると、時間を忘れるくらい楽しいです。 ネット上にノウ…

この時期から1月中に向けて肝に銘じたいこと

一番の節約は、安いときに買うのではなく、何も買わないことだ!# 肝が銘だらけだ、って言ったの誰だっけ

キャベツくんとブタヤマさん

衝撃。ページをめくるたび脈絡のない展開。これはすごい。キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり)作者:長 新太文研出版Amazon教育的メッセージが何も感じられないのが素晴らしい。(ま、敢えて読み取るとすれば吊り橋効果について紹介してるとか(笑))…

散財してしまった

久しぶりに町中でちょっと時間があったので、フォーラスでも覗いてみるか…とふと思いました。普段は酷い格好をしているのでフォーラスに足を踏み入れるのもためらわれるんです。 しかしそこで考え直しました。「フォーラスに行って素敵な服や靴を見つけよう…

ゲストハウス仙台

以前、大人の寮みたいなものがあればいい、と書きましたが↓ [id:monyakata:20070126#1169762112]そんな感じのところを発見しました。 ゲストハウス仙台いいなぁ〜。でも、でかいお風呂がない。あと、やっぱり単身者向けなのね。残念。

ウェブ進化論

「みんなの意見」は案外正しいの帯に引用されていたので、読んでみました。

Rails@東北の忘年会兼合宿が終了。

いや〜、無事終了。面白かったです。写真込みでちょっとレポートを。

いよいよ合宿!

ここ2週間は、怒濤のように忙しかった。急に仕事の依頼が重なり、打合せのために週の半分はどこかに出かけていました。すごい!こんなの自営になってからはじめてかもしれない!お陰で体重増えません。激減もしてくれないですが。やっぱり、履く靴のヒール…

プレゼン用ソフト

プレゼンをするわけではないんだけれど、必要に迫られてプレゼン用ソフトを使おうと思い立ちました。いつぞや、MagikPointで失敗したしね… OpenOffice.orgのimpressを触ってみて、どうも違和感を感じるのでKeynoteを試用してみた。直感的に使えて、綺麗で楽…

ワーキングマザーは土日もくたくたです

今日は、保育所のクリスマス会でした。このため、昨日秋田から母が仙台に。久しぶりの仙台、自宅にお泊りとあって準備がいろいろ。その上、息子の衣装制作と、クリスマスケーキ焼きと、昼食の用意(昼食は持ち寄りなのです)。今日は義母も来ました。クリス…

合宿が一週間後にせまる

いよいよです。 こういう、コンピュータ関係の「お泊まりイベント」って、1998年頃の東北Linuxユーザ会の集まり以来だなぁ。 幹事が頼りないという不安もありますが、楽しんで、多いにもりあがりましょう!

群集の叡智の存在〜「みんなの意見は案外正しい」

いろんなところで話題になっていたので読んでみました。 感想を一言で言うなら。 「読みづらーーーーーい!!!」

Open Flash Chart

Open Flash Chartというものを知りました。おもしろそうなのでちょっと遊んでみました。こちらほら、すごいでしょ!ちゃんと減ってるでしょ!この調子で努力続けます!!(違