仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyKaigi2007

前に書いたオープンソースカンファレンスですが、プログラムが公開になってみたら、私がわざわざ行きたいようなテーマがないので参加しないことにしました。 そんなわけで次の「目指せ出張」は、日本Ruby会議2007にしました。

復活、確定申告

昨日あたりから、ようやく外を出歩けるくらいに復活しました。 しかしいまだにちょっと「疲れた…」と思うと、ぐらぐらっとめまいがします。息子には今の所うつってません。保育所で健康的なものを食べているおかげでしょう。

インフルエンザになってしまいました

こんにちは。 いやぁ、参りました。 インフルエンザになってしまいましたよ。 息子が、ではありません。私が、です。息子がやっと保育所に通いはじめ、やっと仕事ができるぞーとパソコンに向かっていると、妙な体の痛みと寒けが。 早く受診してよかった。 病…

今日も休み + OSC2007に託児欲しい

息子の熱が下がらず、今日もお休みです。さて…毎年「今年こそ行きたい」と思って行けないオープンソースカンファレンスですが、今年もその季節がやってきました。行きたい! しかし息子をどうするかという問題が。 夫はその日、特別な仕事が入ってしまいまし…

息子が風邪でお休み

うちの息子が風邪を引いてしまいました。 なので今日は保育所をお休み、私も休業です。 病院に行くと、待ち合い室からあふれる親子。時間をつぶして一時間ほどしてから戻って、ようやく受診。しかし先生から「何人もインフルエンザの子が来たから、手洗いう…

こまちロールと超神ネイガー

先日実家に帰省したので、秋田名物を二つばかり宣伝することにしました。(笑)

「デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則」

amazon:デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則 本を読みました。夫が面白いからと貸してくれたもの。 小説形式の技術書。いやー、なかなか面白かったです。 私はプロジェクト管理などやったことはありませんが、人に「使われる」ことは多々ありまし…

mongrel + mongrel_cluster + pound

を、ためしてみよう。 それにしても久しぶりに開発寄りのことをやると、まったく別の脳を使うようで楽しい。 Web制作はWeb制作のおもしろさ、開発は開発の面白さ。 どっちつかずの自分は?と思う事もあったけど、どっちもできるのは得だと思う事にしよう。

rails 1.2

えっと、カテゴリ[Web Application]では仕事に関する技術的なことで黙っていられないことをちょろちょろっと書く予定です。 昨年rails1.1で作成したアプリを、rails1.2ではどうなのか試してみた。 動くけど、ログ見るとけっこう警告が出る。 @param, @sessio…

先日、うちにこれ↓が来ました。 /⌒ヽ / ´_ゝ`) ちょっと気になったのでしばらくここに居さしてもらいますよ・・・ | / | /| | // | | U .U /⌒ヽ / ´_ゝ`) | / と__)__) 旦

昨日偶然手にした雑誌で知りましたが、出産手当金は退職者には支払われなくなったんですね。(注:出産育児一時金と出産手当金は違います。出産育児一時金は産んだらもらえるもので、出産手当金は出産のため仕事につけなくなった女性のために支給されるもの…

本日、人間ドックを受けて参りました! 私、30過ぎてからこれまでこまぎれに仕事が変わり、しかもパートだったりしたものですから、健康診断をちゃんと受ける機会がなかったのです。 普通の会社に勤めていれば35歳は人間ドックを受ける年。(会社のお金で) …

愛子のパン屋さん、「カンパーニュ」の食パンを久しぶりに買う事ができました。ので、朝食にホットサンド。ホットサンドはsnowpeakのトラメジーノでつくります。 ガーリックマーガリン塗って、輪切りトマト、ベーコン、チーズをはさんだだけのものなのですが…