仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検索のつかいかた

先日、うちでこんなことがあった。 家族3人でいたとき「◯◯ってなんだっけ」と、ある事柄を調べる必要が出てきた。私が動く前に、たまたまScratchでゲーム作ってた息子が「これだよ」をブラウザを開いて見せた。 が、情報元じゃない。広告ベタベタ貼った、ア…

夫が会社を辞めて一ヶ月経った

びっくりしたー。国民健康保険、月に3万くらいだと思ってたら、全然ちがった。 やっぱ夫は高給取りだったからだろうな。 月額、四捨五入すれば10万な金額であることが、判明。(一応金額は伏せておこう) ぎょえー。この時点で、年収100万生活は無理と…

おっきなモンステラ

もしも私が、自分のコワーキングスペースを作れたら、パルコの花屋さんで売っている、15,000円の巨大なモンステラをプレゼントしてください。 数年前、あるインテリア雑誌で見た、大きなうえきばち。「モンステラ」と言う植物だと、始めて知った。がくの長い…

いろいろやめた

貧乏になったので、いろいろ支出を切り詰めます。 毎月定期的に出ていくお金を見直す。まず、生協の個人宅配。 10年くらいお世話になった。妊娠中やあかちゃん期、青葉山勤務で買い物時間がとれない時期、車のない私はたいへんありがたく利用してました。い…

年収150万円の本を二冊

低所得関係の本レビュー。 あ、「貧乏本」ってジャンル名はどうでしょうか? びんぼうぼん。びんぼうぼん、びんぼうぼん、びんぼんばんぼん、ぼぼんぼん♪……って、ちょっと楽しい気分になりませんか? (ならない) 一冊目。 ブロガー、イケダハヤトさんの本…

小商いのすすめ

この本も、仙台市図書館でたくさん予約が入っていて、気長に待っていたのですよ。ちょうど年末に借りられることになった。この本と年を越せて、よかったなぁ。小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ作者:平川 克美ミシマ社Amazon「ニートの歩…

貧乏になるということ。

めでたく、夫が単身赴任をやめて仙台に帰ってきました。 ついでに会社も辞めて帰ってきました。 年収1000万家庭から、年収100万円家庭へ転落! ……でも、あの会社、これ以上いても先がないのも見え見えだからねぇ。さて、その会社に負けず劣らず先のない我が…

2013年のクズと小鳥とおみくじと

1/1の0時になった後、初詣に行きました。初詣客が押し寄せ賑わいを見せる国分寺薬師堂。お参りしたあと、おみくじを引きました。 小吉。 はっきりいって、いいことは一つもかいてません。 待ち人きたらず、失せ物出ない、転居も駄目、健康も…… あらま。小吉…

2012年の10大ニュース(遅刻)

あけましておめでとうございます! 新年の抱負を。とか言いたい所ですが、その前に、遅れてきた2012年10大ニュースです。 毎年とっとと書いちまうのに、今年はなんだか。おっと去年のも見てみますか。 http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20111225/1324804106 …