仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Geek motherは途方に暮れる

ブログのタイトルをいきなり変えてしまいました。 孤独です。 マイナーな生き方をすればするほど、世間とは離れていって、共感する人や悩みをわかちあえる仲間は減っていく。 「女性なのにIT関係なんてすごいですね」「働いているなんてすごいですね」「独立…

車なしキャンプで思うこと

わが家には車がありません。しかし、キャンプに行きます。私がキャンプ好きだから。電車またはバスを使って、荷物は背負うか小さいカートでひっぱっていけば問題なし。 つい先日も、仙台でカーフリーデーなんていうイベントがあったまさにその日に、バスでキ…

セセリチョウ

ここ一週間で、3回くらいセセリチョウを助けている。 コンビニの中、スーパーの中、バスの中。「あれっ?」と思うようなところにセセリチョウがはいりこんでいるのだ。そっとつかまえて、外に出してやる。地味なチョウなので、ふつうの人は気付かないらしい。…

あこがれの「事務所」の響きに、ときおり魅せられる

私はもう5年在宅で仕事しているわけだけど、ときおり「事務所があったらなぁ」と、ふっと思ってしまう。事務所が欲しい理由は二つ。一つは、あこがれ。 自分の城。 仕事をするためだけの、空間が作れる。 なんて、リッチで、贅沢で、かっこいい響き!二つ目…

生理日記録・予想補助AIRアプリ「Shungiku」

AIRアプリを作ってみました。男子禁制。 http://poyapoya.net/shungiku/ 1年以上前から何度も作り直し中断しちまちま作っていたのはこいつです。 これは私のように自分専用PCがあってそれに向かいっぱなしの女性のために作りました。需要があるかわかりませ…

広瀬川の橋、牛越橋から下流全部言える?

芋煮のことを考えていたら、ふと、牛越橋から下流の広瀬川の橋、全部覚えてたっけ?という思いがよぎった。 地図で調べてみたんだけど…

RubyKaigi2010おつかれさまでした

RubyKaigi2010には参加したわけではなく、Ustreamでいくつか見た程度です。 私はもうRailsもなにもやっていないので、Rubyについての技術的勉強というよりはRubyのお陰でお知り合いがたくさんできたので、みなさんの顔が見たい声が聞きたい、雰囲気にひたり…

ここ1ヶ月の間のできごと

体調不良とか、寝たきりとか、この日記でもtwitterでもごちゃごちゃと言っていて、関係者の皆様にはご心配をおかけしました。