仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

ガバガバ儲けるブランド経営

別件で探し物をしていて、見つけた本。すこし古いけど、amazonのレビューがやたら評判いいし、なんか気になったので、購入。(中古を。)

「ブランド経営?え?シャネルとかヴィトンとか?服?バッグ?IT業界の俺たちは関係なくね?」

…と、タイトルにだまされてはいけない。
この本は中小企業やこれから起業する人が、生き残るための戦略について書いてある。IT業界でもなに業界でも、すっごく役に立つと思う。

生き残るためにはどうしたらいいか。
値段を安くすれば?→もっと安くするところがでてくれば…。
ニッチを探せば?→最初は優位に立てるかもしれないけど真似されれば…

売りたいものを「製品」中心に考えているから、行き詰まる。じゃぁ何を中心に考えればいいのか?
続きは本で。


これを読むと、某駅前の某軽食のお店、二つの店に来る客層がまったく違う理由がわかる。「製品」を手に入れたくてくるのか、「この店を選ぶ自分」というステイタスが欲しいから来るのか。普段の自分の消費行動を思い出し、身近な実例を探しながら読むと、すごく納得する。