読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、高校生男子の母。

デッサン「A」総括

いかん、今年の十大ニュースに入れ忘れた。一人朝活デッサン「A」をやりましたので振り返ってみます。
全部貼ってみよう。

















第1回〜11回は、室内で身近な小物を描いた。8/5〜10/28。毎回1時間15分〜1時間半をかけた。もう描き終わったと思った後もまだ見えてない部分はたくさんあって、目を凝らして描き込んでいくことで、だいぶ基礎体力を取り戻したと思う。絵を描くための見かた、手の使い方、なにからなにまですっかり忘れていたけど、取り戻せるもんなんだな。
こうしてみると、だるまが一番うまく見える。服づくりでもそうだけど、柄がいいと、下手でも、ごまかしがきくってことです。











第12回〜17回は、外へ出て、片平キャンパスでスケッチ。11/4〜12/16。12回のときは漠然と「風景を描こう」ぐらいにして出かけたら、思いの外木を描くのがたのしかったので、それ以降木を描いた。それぞれの木に個性があって、なんでこういう枝の形をしているんだろう、なんで落葉樹はこういう葉なんだろう、なんで松は曲がるんだろう、なんでイチョウの葉の付き方は………などなど、疑問を頭の中で考えながら、描きながら答えを想像していくのは、とても楽しいことだった。

ファイブブリッジを出るまで、朝活は続けて、その後はネクストフェイズに移行する予定です。寒いけど、外で描きたいなぁ。