仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

ノマド女の憂鬱

パソコンを持ち歩く時、女性向けの適切なバッグがないのである。
いろいろネットで探してるんだけど、いまいち。

いつも、アウトドア用リュックになってしまう。仕事道具だけでなく畑や買い物に行くときにも常に使っているので、かなり薄汚れたリュックだ。黒Macbookは2.2kgある。普通の人はどうか知らないが、私の場合、トートバッグやショルダーバッグだと、手や肩に食い込んで痛くてしょうがない。
たまに無理して、ショルダーバッグで持って歩く時がある。打ち合わせなど、スーツやスカートの場合である。ヒール靴の辛さとあいまって、ひいひい言いながら歩くことになる。(そういう日に限って雨が降ったりするとさらに)

リュック以外のバッグで、楽に持ち歩けたらなぁ。
だってね。今日は町中に出るから、服屋さんとか雑貨屋さんとか覗いてみたいなぁ。そんな気分のとき。ならばワンピースとかスカートとか着ていこう。そう思っても、パソコン持ち歩く場合はアウトだ。「リュックになってしまう」→「ワンピースやフェミニンなスカートには合わせられない」→「結局ジーンズ」ってなる。行ける店が限られてしまう。


本当に、女性の皆さんはどうしているんでしょう?
周囲に、パソコンを持ち歩く女性がいないのでわからない。
女は黙ってMacBook AiriPadにしろってことでしょうか。年収100万一家には、はるか遠い存在だなぁ。


逆に考えよう。荷物が重くて移動が辛ければ、寄り道もしづらい。おしゃれな服屋にも入れない。ならば、余分な出費は抑えられて、いいことじゃないの。
もうしばらく、黒Macbookには相棒でいてもらおう。復興支援のステッカーもいっぱい貼ってるし。
2.2kgのおもりを軽々と持ち歩けるように鍛えるのが、一番金のかからない方法だろうか。
そういえば、引越しの時にダンベルが発掘されたっけ。