仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

Rails勉強会@東北第3回行ってきました。

私はプレゼンのようなものを一応しましたが、プロジェクタ使えず。情けない…使えるようにしとかなきゃ。
あと、mgpのようなマイナーなソフトではなく素直にOOoのImpressで作ればよかった。
今回は技術に踏み込んだ内容というよりRails全般についての話が中心で、私もついていけたし、Javaをやっている皆さんの苦労もわかり、大変興味深いものでした。
それから遠方からわざわざかけつけてくださった杉山さんのRBC(Ruby buisiness commons)の紹介。地方でいいじゃん、何故東京でなきゃいけないの?と、学生の時就職活動する時から思っていた私には大変共感できる内容でした。東北って「どうせ…東北なんて…」(矢車@仮面ライダーカブト)のような雰囲気が漂ってますよね。ただ昨日集まった人たちはそう思ってないし「どうせ」って思ってない人は発掘すれば出てくるでしょう。♪いーじゃん、いーじゃんすげーじゃん東北!♪


これを読んでいる東北でJavaに限らず何か開発をやっているアナタ!プログラミングを勉強しているアナタ!Rubyを知らなくても大丈夫!親切なおじさんお兄さんたちが教えてくれますよ。次回、参加してみませんか?会社の中に閉じこもっていないで、さ。

ていうか、本当に熱いし面白い人ばかりですっごい刺激になるのですよ。あー幸せ。でも今はちょっと不幸せ。懇親会があまりに楽しかったのでちょっとかなり飲み過ぎてしまったからです。次回はビールの次はすぐホッピーか焼酎に移行しよう。皆さんお疲れさまでした。