仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

最近、人生に余裕がないので

2月から3月にかけて、いろいろタスクが連なって、人生に余裕がない。

決して「忙しい」部類ではないだろう。だが、私は私の人生を生きているので、余裕がないと思う。

先々週、寒気でトイレが凍ったあと調子が悪くて、大家さんや業者さんとやりとりしてかなり時間が取られた。

同じ頃、左後頭部の頭痛が続いていた。ある夜、頭痛で眠れない状態になった。そんな日に限って週末なので病院行こうにも行けず。ネットで調べてどうやら偏頭痛らしいのでロキソニンを飲み、そのままやりすごし、何か別のことに集中していたりランニングしていたりするとそんなに痛くないレベルになったので、酷いときロキソニンと仲良くしながら暮らしていたら、ようやく昨日あたり痛くなくなった。こんなにロキソニン飲んだの初めてだ。

そして今週、調子が悪い石油ファンヒーター、分解したが無駄だった。

休日に知人から肉が持ち込まれひとさわぎになる。(えらい時間くわれた)

雪が積もればゆきかき。

なんかもう、ごちゃごちゃ、いろいろあって、頭の中がぐちゃぐちゃしてきた。ときどきなにも考えられずぼんやりtwitterに逃避している。こんなことしてちゃダメだというあせりばかり生じる。なにもかも投げ捨て飲みに行きたい。温泉行きたい。

やんなきゃいけないことをリストにしてみた。

  • 確定申告
  • 主婦業
  • 週3バイト
  • ハーフマラソンのための練習
  • RubyKaigiスタッフ
  • 某イベント(近日公開)の準備
  • 資格試験の勉強
  • ノラヤ
  • リモートワーク

仕事以外も入っているではないか、と怒られそうだが、私の人生におけるやらなきゃいけないことだから、仕方がない。

削ろうにも、削れないものばかりだ。

しかし、3月中にタスクの3つはなくなる。

ならば、2月3月だけ、辛いと感じるものをちょっとだけ、期間限定で減らそう。

タスクをいくつかの観点で5点評価する。

時間、精神的負担、肉体的負担、モチベーション、金銭的見返り。

  • 確定申告
    • 時間☆☆☆☆☆、精神的負担☆☆☆☆、肉体的負担☆☆、モチベーション☆☆、金銭的見返り☆☆
    • 辛いが、やらないわけにはいかない……多少還付金もあるし。
  • 主婦業
    • 時間☆☆☆☆☆、精神的負担☆☆☆☆☆、肉体的負担☆☆☆☆、モチベーション☆、金銭的見返り
    • 辛くて見返りも少ないが、やらないわけにはいかない……
  • 週3バイト
    • 時間☆☆☆☆、精神的負担☆、肉体的負担☆☆☆☆☆、モチベーション☆☆☆☆☆、金銭的見返り☆☆☆☆
    • やった分給料になるし、楽しいのでやる。
  • ハーフマラソンのためのランニング、筋トレ
    • 時間☆☆、精神的負担☆、肉体的負担☆☆☆☆☆、モチベーション☆☆☆☆☆、金銭的見返り☆
    • 時間が取られ肉体的負担大きいけど、モチベーションが高い
  • RubyKaigiスタッフ
    • 時間☆☆☆、精神的負担☆☆☆☆、肉体的負担☆☆、モチベーション☆☆、金銭的見返り☆
    • なかなか勝手がわからず、戸惑いつつもやってる。
  • 某イベント(近日公開)の準備
    • 時間☆、精神的負担☆☆☆☆☆、肉体的負担☆、モチベーション☆☆☆☆、金銭的見返り☆☆☆
    • かなりプレッシャーを感じる大変なお仕事
  • 資格試験の勉強
    • 時間☆☆☆、精神的負担☆☆☆、肉体的負担☆、モチベーション☆☆☆☆、金銭的見返り☆☆
    • 試験自体は先だが、今からセミナー受講が必要。でもやる気はあるし、受かったら時給あがるし。
  • ノラヤ
    • 時間☆☆☆☆☆、精神的負担☆☆☆☆、肉体的負担☆☆☆、モチベーション☆☆、金銭的見返り☆
    • まぁ、自分の店だし
  • リモートワーク
    • 時間☆、精神的負担☆☆、肉体的負担☆☆、モチベーション☆☆☆、金銭的見返り☆☆☆
    • ちょっと今少なめ

これらの評価から、つらさポイントを計算。ただしモチベーションと金銭的見返りは5から引いた数。

  • 確定申告:17
  • 主婦業:23
  • 週3バイト:11
  • ハーフマラソンのための練習:12
  • RubyKaigiスタッフ:16
  • 某イベント(近日公開)の準備:10
  • 資格試験の勉強:11
  • ノラヤ:19
  • リモートワーク:12

というわけで、つらさポイントの高い、主婦業とノラヤをちょっとだけ減らすことにした。まず主婦業の方は、バイトのある日の息子の弁当作りを、当分休ませてもらうことにした。このことによって金銭的負担は増えるが、弁当について頭を悩ませるのと、睡眠時間が削られるのがなくなるのは大きい。おいしい学食のある高校なので問題ない。

そして、ノラヤは朝、1時間だけ遅らせてオープンすることにした。

noraya-sendai.net

たかが1時間。だけど、この時間に本を読んだり、ゆっくり洗濯物が干せたり、コーヒーを飲んだりできる。ノラヤ出勤の途中に買い物ができる。それは精神的負担の軽減に繋がるし家事の辛さの軽減になる。

利用者さんで朝10時台に来店した人は、過去1年間で4人だけだった。だから11時からオープンで問題ないと判断した。

 

本当はこんな詳細な分析を行ったわけではなく(さっきした)、昨日ワインを飲みながら、酔っ払った頭にふっと頭に浮かんで即決したのだ。

決めたら、とたんに気分が楽になった。

そうだよ。私が倒れないようにしなきゃ。年々、弱ってきてるんだから。