仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

楽しかったよ!仙台Ruby会議01

1/24(土)、東北電子専門学校においてOSC2009Sendaiの枠内で仙台Ruby会議01が開催されました。

大事なことは最初に言っておきます。
やっぱりid:yuichi_katahiraは偉い!
なんていうと絶対「え〜俺そんなことないんですよ〜」と言うと思いますが。
takedasoftさんが愛のピチピチにつまったLTで「胴上げだろJK!」とあおったにも関わらず、淡々とRuby会議が終わってしまったのでその後懇親会で「胴上げしたい…」とぶつぶつ言ってました。

楽しい時間をありがとう、yuichi_katahira…本当にお疲れさまでした。


(またも懲りずに描いた)
以下、仙台Ruby会議01本体そのものとは関係ないことの方が中心のレポートです。阿呆みたいに長いのでご注意。

  • 連れていった「ねこび〜ん」。会議中はTDCのブースにいました。懇親会以降もときどき取り出してました。nayさんが連れ回してくれて、いろんな人にかわいがってもらえて嬉しかったニャ。
  • Ruby会議のお昼休み、セッションを終えたばかりの須藤さんに「たいやき行きましょう!」とお誘いいただいてご一緒してきました。2人っきりで…こっこれってまるでデートじゃねぇ?と年甲斐もなく慌てたのは内緒。そしてたいやき食べて思わず「あ〜幸せ!」と声が漏れました。たいやき、いいっすね。須藤さんのたいやきセンサーにはびっくり。「匂いが」と言って入っていったら店があるし。養殖物と天然物、違いをしっかり覚えましたよ。
  • 須藤さんに仙台の面白い建物は?と聞かれて紹介できなかったのが悔しい。駅から歩いて行ける面白い建物とかオブジェとかリサーチしときます。
  • 大場夫妻は「ねこび〜ん」でペアルックでしたよ。すばらしすぎる〜。
  • id:masakikatakaiさんの予告(?)があった通り、SUNの岩渕さん、町野さんにもお会いできました。ねこび〜んの写真をとってくださったそうです。(追記:掲載してもらいました!
  • TLUC(東北 Linux Users Community)のxaren氏、あかぴさん、田添さん、田中舘さん、前田さんにも会えた。あー懐かしい。そう、仙台で初めてRuby普及活動したのは、TLUCの勉強会なんですよー。xarenさんも講師やったよね。xarenさん、あかぴさん、田添さんはRuby会議懇親会の方の二次会にも来てくださいました。
  • Ruby会議のLTが終わった所で、メイン会場に戻るとid:h_sakuraiさんが。あれっ?「いっやー明日だとおもってたんです。失敗したぁー。何か役割がある時は緊張して忘れないんですけど」…って、LTの銅鑼係だったじゃないですかああああーー!!!…毎回何をやっても面白い人です。もう日程間違えないでね〜。
  • Ruby会議で遠くから見つめるだけだった、あの、kakutaniさんにご挨拶できました。RubyKaigi2008に持って行った「富貴どら焼き」を思い出していただいて光栄でした。
  • 大場さんの話の影響で、懇親会に行く途中本屋で、掃除関係の本を立ち読み。自分も掃除が苦手、片付けられない。その話をnayさんにしたら「かっぽうぎって、いいよ!」おおー、たしかに、エプロンは日常を半分引きずってるもんね。よし買おう。形から入る!
  • Ruby会議の懇親会一次会、福助。おいしかったです。牛タンメインかと思ったらお刺身とかすっごいうまいんですよー。喋りに忙しくてあまり料理をじっくり味わえなかったのが心残り。今度また行きます。見上げれば柱が古民家風で、いいかんじ。
  • id:moroさんにお会いできてよかった。実は少し前、同窓会名簿で偶然お名前を見つけて「これはあのmoroさん!?」とびっくりしたのでした。確認すると、確かに同じ研究室出身。いろいろ懐かしい話ができました。moroさんはなんとid:sheegさんとも実家が近いらしく、お互いびっくりしながら楽しそうに話してましたね。実は同じ◯◯でつながりがあった、って嬉しいですよね〜。
  • takedasoftさんの出身学部を間違えて覚えていました。す、すみません…なんか毎回私、失礼なことしてますね。
  • takaiさん、大場さんは一眼レフカメラを構えていろいろ撮ってました。ちょこっと触らせてもらいましたけど壊しそうで怖かった。見てると欲しくなる…けど、やっぱり腕が良くないと無駄になっちゃいそうだなぁ。でもいいなぁ〜。
  • 秋田の伊藤さんと、秋田の話題、とりわけ、ネイガーの話をしました。海老名さん(ネイガーの中の人)の話とか、悪役の中の人の話とか。生のネイガーに会えるチャンスがある、秋田在住の人が羨ましい!今度はなんかのショーに合わせて帰省しようかなぁ。
  • 二次会のZIINO CLASSICはmoroさんの推薦、私も学生の頃時々来たところ。トンペーの子ってみんな来るのね。私の時代は、ディスコタイム(笑)があって、ミラーボールが回って、肩パッド入りスーツを着てフラッシュライトを浴びつつ皆でふらふら踊るところでした。(キンクイとかお立ち台とかの少し前の時代。)それを考えると、この店、長く頑張ってますよね。
  • 男性にコースターの裏に名前とメールアドレスと電話番号を書いてもらって渡してもらうというすっごい経験をしました。多分人生初です。
  • その方にすっごく年齢を若く見積もっていただいたのですが…多分困りましたよね(笑)ありがとうございます、お陰様で10歳くらい若返りそうです。夫には「お世辞を真に受けるなんて」と馬鹿にされましたが、お世辞は真に受けてなんぼです。今後も気が向いたらでいいのでおちょくってください>周囲の男性の皆様
  • id:Doggieさんからいわき情報をいろいろ教えてもらう。いわき、いいなぁ。
  • id:xibbarさん、Doggieさん、a_matsudaさんほか、子どもの話などしました。近いうちに「◯◯をキメる」は仕込みたいです。DoggieさんにはPTAの話を愚痴って慰めてもらいました。
  • メニューにないカクテルを頼んだら、バーテンダーさんがわざわざ来てくれて、「シャルトリューズ好きなんです」って言ったらおすすめカクテルを作ってくれた。ロングで、シャルトリューズジンジャーエールと…なんだったか忘れたけど本当にすっごくおいしかった!ネットで検索したんだけどレシピが出てこない…オリジナルだったのかなぁ。確認しに誰か一緒にZIINOに行ってください。
  • ねこび〜んが「一緒に飲みたいニャ」と言った。

  • yuichi_katahiraさんにも励ましてもらった。ありがとう。いろんな人に助けられてるなぁ。
  • それにしてもすっごい飲んだ。翌日あんま残んなかったのが奇跡。
  • 記憶にないけど絡まれた人いたらごめんなさい
  • ニットワンピでフェミニンに決めていたつもりの私が、気がつけば皆と一緒に堂々とラーメンをすすっていた。慣れないかっこしても地は変わりません。久しぶりの仙台っこラーメンうまかったー。

なんかね、すっごい楽しかった。酔っぱらっていい気分でがーーーーっと一杯喋って、笑って、自分にしては珍しいくらい、多分半年分くらい喋ったんじゃないかと思う。これであと半年は引きこもって誰とも話さなくてもいいくらい。


実は1年近くRubyにもRailsにも殆ど触らない日々が続いていたので、話題について行けるか心配だったのですが、なんとか大丈夫でした。よかったです。やっぱり、Ruby関係の人たちは面白すぎるし、刺激にもなるし、仲良くしたい、これからも。いや、私がこれからもRubyやってればいいんだけどさ…(汗

今回、東北のRubyistが一杯いて、とても嬉しかったです。もしこれを見てる人で、Rails勉強会@東北って気になるけどついていけるかなーと思っている人いたら、思い切って参加してみてください。Rubyistどうし、お友達になりましょう。集まるとこんなに楽しいんだから。