仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、高校生男子の母。

‪本棚の10冊で自分を表現する、を、やってみた

お友達がやっていたのが面白そうだったので、真似しました。
twitterで#本棚の10冊で自分を表現する というタグが少し前に流行ったそうなのです。


しかし、大きな問題が。私そもそも、活字嫌いで本読めないじゃん。読書家でもないのに。
いやいや、そんな私でも影響を受け何度も読みたい本が、きっとあるはず……と思って探したが、やはり難航した。
むりくり、なんとか、選んだのがこの10冊です。

紹介する前に。
なんとなく手にとって、パラっと開くとそこに、その時もやもや考えていることについての回答がピンポイントに書いていたりする、そういうことってないですか。私にとって気に入ってる本は、そういう体験がやたら多い本。
あと、風呂に持ち込みたくなる本もあって、そういうのは風呂本と呼んでます。

では。左上から。

毎日トクしている人の秘密

毎日トクしている人の秘密

内田樹センセイつながりで知った名越先生。精神科医。疲れたり心がささくれたりする時に読むと楽になる。表紙の名越先生がすごくハンサムです。風呂本。


ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

抜け感のある文体で読んでると自分にもできそうな気になってくるのがすごい。お金ないどうしよう、的な気分の時に読むと楽になる。これも風呂本。


ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学

ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学

ノラヤを作る時に参考にした本。多くのビジネス書の言うことと逆を行く。自分の感性のままに、いろいろやっていい、いわゆる成功のためのセオリーなんて置いといて。そんな姿勢には随分背中を押された。それで成功する人の方が少ないと今はよーくわかってるけど。


大好きなクマムシ博士こと堀川さんの本。クマムシをはじめいろいろすごい生物のお話を楽しめる。生物クラスタって面白い人が多い。そして実は、ジョジョで英語を学ぶ節が読みたくて買ったんだったりして。風呂本。


はじめての秋田弁

はじめての秋田弁

すべてのセリフを脳内で秋田弁で言える。秋田さかえりたぐなる。
こばやしたけしさんは「地方は活性化するか否か」で有名になりましたね。


風呂本。お金ないどうしよう、的な気分の時に読むと楽になる。ただ、phaさんが自分より年収が上になってからは、なんだかちょっぴりジェラシーなのよ。


百日紅 (上) (ちくま文庫)

百日紅 (上) (ちくま文庫)

百日紅 (下) (ちくま文庫)

百日紅 (下) (ちくま文庫)

最近アニメ映画化された。映画化されないきわどいエピソードもかなり好き。花札のような絵は容易に江戸時代に入っていける。絵を描きたくなるし、人を描きたくなる。


呪いの時代

呪いの時代

書いてあることが腑に落ち、そういうことか、とわかる体験がすごく快感だった。降りかかってきてしまう嫌なことや、自分でどうしようもないことに対する対処法を教えてもらった。
内田先生の本は一時期本当に次々に読んていて、そのうち内田先生ならこういうことを言いそうというのがわかってきて、読まなくなった。


保育園義務教育化

保育園義務教育化

えっと最近読んだばっかり。最近買った本だし。


完全版 ビッグツリー~自閉症の子、うつ病の妻を守り抜いて~

完全版 ビッグツリー~自閉症の子、うつ病の妻を守り抜いて~

目指したい人は…と言われて、まっちゃだいふくさんと、佐々木常夫さんを挙げる。
佐々木さんの講演を聞きに行ったこともある。はっきり言って壮絶すぎる。でもそんな経験を経て佐々木さんはとても穏やかな表情の人だ。そんな顔の人になりたいと思う。


そういえば最近、風呂で本を読めていない。風呂本もほとんど、ノラヤに持って来てしまった。これはいかんな。