仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな48歳、高校生男子の母。

Canvaで楽させてもらいました!

Canvaのアドベントカレンダーがある!
adventar.org

コワーキングスペース運営者仲間の、JUSO Coworkingのちかよさんも書いていらっしゃるではないですか!
というわけで、私も参加してみることにしました。あいまいみーさんの
5分でおしゃれにできる! #Canva でつくる #年賀状 に変わる「メッセージカード」をつくろう!! - あいまいみーのきたろぐからバトンを引き継ぎました。


はい、Canvaというのはいわずもがな、これです。
www.canva.com

いわずもがな、と書いたのは、もう自分の周囲は誰でもCanva使っているんじゃないかってぐらいイベント告知画像がいかにもCanvaばっかりになっているからです。
知らなかった人は、使いましょう!

コワーキングスペース運営していると、イベント告知画像に悩みます。
Photoshop使ってぱくたそで素材をあさって、手持ちの写真や素材を組み合わせて加工して……
イベント運営するのに、50%ぐらいこの画像作成に時間がかかっているんじゃないかってぐらい…しかもウェブサイト(WordPress)、Facebook、connpass、その他のイベント登録サイト、それぞれサイズ違ってていちいち作るのめんどくさい。
それに私のMac古いからPhotoshop起動するだけで時間かかってつらい。
労力かけたわりに、デザインセンスも技術もないから、くそださい画像になってつらい。
あまりにめんどうな時はフリー画像一枚貼るだけで済ましていました。

そんな時Canvaの存在を知りました。
ブラウザで画像作れて無料で。そういうの、前にもあったような気がするんだけど、いまいちなんでしょ?
と思ったら、これが、なかなか、いい!
慣れるまでちょっと時間がかかりましたが、Canvaのお作法が身についたらもう、なんでもこれでいいようになりました。
イベント告知画像はもちろん。名刺。フライヤー。カード。ちょっとした画像。

これは便利だと思ったので、ノラヤを会場に勉強会をしているKnowledge BBQさんに「Canvaの勉強会しませんか?私、講師やります。みんなでもくもく作りましょう」と提案しました。
そこで8/19(土)、第7回仙台ゆるふわweb勉強会で「Canva」を勉強することに。
knowledge-bbq.connpass.com

この時は、Canvaの使い方をさらっと説明したあと、みんなで「仙台ゆるふわweb勉強会」のカードデザインコンテストを行いました。短時間でしたがみんな個性溢れる素敵なデザインを作ってくれました。優勝した方のデザインのカードは実際に印刷され使用されています。ノラヤにもあります。
f:id:monyakata:20171224211621j:plain



講師をやるためCanvaを使い倒してみて、ますますその魅力に取り憑かれました。
個人的に気に入っているのをいくつかご紹介します。

うわっ……ノラヤの売り上げ低過ぎ。これはグラフを使ってみたものです。なんとシンプルなグラフも書ける。CSVもインポートできる。
f:id:monyakata:20171224211744p:plain

ノラヤ利用者向け、静かに使っていたいとき用「話しかけないでください」カード。これは素材として用意されているイラストを活用。残念ながら使われる機会がない。
f:id:monyakata:20170828145404j:plain


これはスマホアプリの方でさくっと作ったやつ。写真を撮って、そのままコンビニの店先でwifi使って作ったやつです。めちゃくちゃRTされました。


そして、ノラヤ4周年記念宴会での、恒例、4周年記念プレゼン。スライドも作れるんですよ!30枚までだけど。

www.slideshare.net


Canvaと出会ってから、画像作んなきゃと思ったらまずCanvaを開くようになりました。
ほんと、Photoshopも要らないし、Keynoteも要らない。

個人的には、いかにもCanva風じゃないデザインを作れるようになりたい。最近は、フォントの「チェックポイント」は避けようと思っています。
あ、あと、要望もあります、ちょっと不安定でいまいちいけてないところもまだまだあるので、そこが改善されていくと嬉しい……簡単なベクトルデータを扱ってほしい……ベジェ曲線ちょっとだけ書けたら、Illustratorも要らなくなる……


そんなわけでCanvaには興味津々だったのに、12/2に仙台でCanva Caravanがあったの知らなかった。悲しい。Canva使いの方々と交流したかったよう!次回は見逃さないようにします!

はい、Advent Calendarで大幅に遅刻しちゃいましたが書きました。
次回は Takeshi Oharaさんです!