仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな高校生男子の母。

びあけん3級と2級合格、さらにラッキー

びあけん、無事合格することができました。

受験記はこちら。

monyakata.hatenadiary.jp

 

満点には程遠かったですが、満足できる結果です。

f:id:monyakata:20191213151823p:plain

 

あっ、合格祝いのビールチケットあるんだった。銀座ライオンに行って使わないと。

f:id:monyakata:20191127141351j:plain

 

そんで、合格通知の少し前、ラッキーなことがありました。

f:id:monyakata:20191117190758j:plain

びあけん受験者にアンケートがあったのですが、回答者の中から抽選で10名様に、ビールの勉強に役立つものプレゼント、ていうのに当たってしまったのですよ!!

本2冊。一冊は、たくさんのビールが鑑賞できて勉強できる「ビールの図鑑ミニ」。

ビールの図鑑ミニ (マイナビ文庫)

ビールの図鑑ミニ (マイナビ文庫)

 

 もう一冊は、サッポロの端田晶さんのエッセイ。びあけんの顧問の方だそうです。おっさんテイストの文だけど(そして奥さんを「愚妻」と表現し恐妻を演出してるのが気に入らないけど)楽しく読めました。

ビール今昔そもそも論 (ジョルダンブックス)

ビール今昔そもそも論 (ジョルダンブックス)

  • 作者:端田 晶
  • 出版社/メーカー: ジョルダン
  • 発売日: 2018/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

そして、ビール作りのボードゲーム「Hoppin' Garage」!

くわしくはこちら。

www.hoppin-garage.com

これ、プレイしてみたいけど3人以上じゃないとできないので、誰かとHoppin' Garageをプレイする会をしてみたい。

 

…という豪華なものをいただけまして、今年の運は使い尽くして終わるようです。

びあけん受験者アンケートでは「仙台でびあけんを開催してほしい!」と要望したので熱意が届くといいな。

 

びあけん合格者にはびあけん合格認定証やびあけん名刺などを作ることができる権利が与えられています。まぁ有料です。

そんなお金ないしべつに、と思っていたけど、しばらくして気付きました。今ましな名刺がなくて、名刺交換のときに不便だと。

最近で一番自慢できる資格だし、何者でもない私にはちょうどいいかな。よし、名刺作ろう。

と思って申し込み用紙を見ると、期限が昨日で切れていた……

思い立ったらすぐやらなきゃだめじゃんかよ私のバカ。

f:id:monyakata:20191213150556j:plain

 

びあけんの1級は合格率が10%以下だし、また東京まで旅費をかけていけるほど、今後の人生に余裕があるとも思えないので、受験することはないでしょう。

 

仙台在住でびあけんについて知りたい方がいたらぜひ飲みながらお話したいものです。

 

前にも書いたけど、びあけんのおかげでビールをより楽しむことができるようになりました。おすすめです。今後もビールライフを楽しんでいきたいと思います。