仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

太極拳ぷち体験会してもらった

先日、@yTanaka1024さん、@ebi_tさんちで、太極拳体験会してきました。

息子が私ととっくみあいすると弱くて〜というような話をtwitterでしたのがきっかけ。
結局、息子はあんまやらなくて私がメインにやりました。前から武道になにかしら興味があったし。太極拳ってけっこうハード。おもしろかったよ!

田中さんち、超素敵でした。
お茶をいただいてから、「でははじめましょう」と、居間でスタート。
向い合って立ち、手のひらで押し合い。肩を良く動かします。腰の動きも必要。
手の甲を軽く触れさせて(本当は紙一枚分離すらしい)、相手の動きについていく。慣れたら、目をつぶって。
それから、足を開いて体重移動をし、手を上げ、下げる。呼吸がだいじ。
他にも、いろいろな動きを教えていただきました。
基本的に、肩はゆるめて、胸をひらいて、頭は上から糸でひっぱられているように。筋肉を伸ばしているときは、その部分を意識して。
ゆっくりの動きなのに、太ももの内側が痛くなっていきます。「それで正しい」と、田中さん。午前中にして、すでに、筋肉痛です。普段使わない部分が動かされているのを実感。
肩こりが常に酷い、と話すと、足、手の末端から全身に至るマッサージも教えていただきました。

お昼には由美さんお手製のカレーと、ココナッツ入りのチョコケーキをいただきました。他のお宅の家庭料理を味わう機会があまりないので、とても新鮮。カレーのココナッツやスパイスの香りがすごくよかったです。チョコケーキもふわっとしてて、おいしかったよ〜いっぱい食べちゃった。

食後にもひきつづき体験会。
手をぐーにして、相手の手のひらに思い切り押し付けるんだけど、押すと同時に、引く。相手のてのひらが「ふっ」と引いても、ぐらつかないようにする。ただ前に押すのではなく、腕、方、背中まで繋がっているイメージで。難しかった。
それから、田中ママさんに連続した動きを教えてもらって、息子と一緒にやりました。かっこいい動きだったんだけど、もう忘れてしまった…

息子が退屈してきたので、DVDのアップルシード見ました。長いの選んじゃってすみません。
その後、市民センターでの練習にもくっついていきました。長拳。こちらはスピードとダイナミックな動き。田中家のおにいちゃんたちはじめ、みんなすごくかっこいい!きゃー!惚れる!動きが綺麗。女子が多い。体が柔らかくて、足も180度開いて、見ているだけで足のウラ側がピリピリしてきました。バレエやる人より、柔らかくないといけないんじゃない?すっごいなぁ。

というわけで、楽しい一日でした。激しい動きはしなかったのに、2日くらい筋肉痛で、太極拳ってすごいなぁと思った。またやってみたいです。
息子は向いてると思うんだけどなぁ〜。めっちゃくちゃからだ柔らかいし。興味持たないかなぁ。