読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、高校生男子の母。

「成功者の告白」…自営業で家庭がある人、いつか結婚しようと思っている人向け

なんで読んだかというと、前に読んだ「はじめの一歩を踏み出そう」とamazonで並んで出てたからなんですね。

成功者の告白 (講談社+α文庫)

成功者の告白 (講談社+α文庫)

いやー。うわー。
ビジネスと家庭はつながっているという一見オカルトのような指摘、受け入れるかどうかは自分で判断してください。

旦那さんが楽しく生き生きと仕事していれば、家族は喜んでくれるものだ、応援してくれるものだ、幸せになれるものだ。
その前提、間違ってる。
土日ほぼいない人や、平日会話できる時間に帰ってこない人と家庭を持ちたい人はいないと思う。
その理由がなんであれ。
いくらネットが発達しようがSkypeしようがメールしようが、その隙間は埋められないと思った方がいい。特に子供とは。
旦那さんが幸せになりたいなら、奥さんも、子供も、幸せになってないと、家庭は崩壊するのだ。
残念だけど、私は、たくさん思い当たる点があった。

ラストは…。実際は神崎さんのパターンの方が多く、タクのようなのは少数派だろうね。起業家はこのパターンを避けられないし、せめて心構えしておくぐらいしかできないだろう。
もし、仕事をしている時が楽しくて仕方がないという大変結構な状態、かつ、家に帰るとなんだかかえって疲れる、そんな状態なら…一読をおすすめします。