仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな48歳、高校生男子の母。

七十七銀行のカードでお金がおろせて、手数料無料の地方銀行覚書

はい、お給料日です。ここ仙台市では、七十七銀行のATMにはずらりと人が並んでいます。

 

仙台市民なら好むと好まざるにかかわらず、七十七銀行に口座持っていますよね。

ぶっちゃけ七十七銀行ってほんと使いづらい……一番困るのが、手数料が高いこと。ネット銀行や大きな銀行は、条件満たせば何回まで振込手数料無料とか、コンビニATMの手数料無料とか、ついてたりしますよね。それがないの、七十七は。しかもネットバンキングはMacだとChrome使えない。七十七のためだけにSafari起動してますよ。ちなみにスマホアプリもあるけど、どうしてもうまく設定できなくて頭にきて削除してしまった…私だけでしょうか。

ネット銀行に集約したくとも、学校や会社で七十七縛りだったりする(支店も指定されたりする)。

そういうわけで、手数料けちって七十七銀行ATMまでいそいそと行って並ぶ。

町の中ならけっこうATMあるからいいんだけど、中心部を外れると少ない。

 

しかしそんな七十七銀行、手数料無料で一部の地銀のATMからもお金がおろせること、以外と知られてないと思います。時間制限があるけど、これを知っていると多少楽です。

例えば。駅やスーパー、デパートなどで、複数銀行のATM並んでるところよくあるでしょ。毎月25日は七十七銀行のだけ、ずらーっと並んでるんです。もしお金をおろすだけなら、提携の地銀のATMを使っちゃえばいい。

というわけで、提携銀行をまとめてみました。

みやぎネット

提携7銀行は相互に平日8:45~18:00の間、引き出し手数料が無料という仕組みです。

仙台銀行杜の都信用金庫宮城第一信用金庫石巻信用金庫仙南信用金庫気仙沼信用金庫のATMから、七十七銀行のカードを使って、時間内は手数料無料でお金がおろせます。

ただしみやぎネットのマークがないATMは対象外だそうなのでご注意ください。対象のATMにはだいたいみやぎネットのポスターが貼ってると思います。

MYキャッシュポイント

提携3銀行は相互に平日9:00〜18:00の間、引き出し手数料が無料という仕組みです。

山形銀行東邦銀行のATMから、七十七銀行のカードを使って、時間内は手数料無料でお金がおろせます。

東北銀行北日本銀行

東北銀行北日本銀行のATMから、平日8:45~18:00七十七銀行のカードを使って、時間内は手数料無料でお金がおろせます。 

情報源が各銀行ごとに散乱している

たとえば七十七銀行の説明ページでは、「提携銀行のカードのお客様」が、「七十七のATMで」利用できる、という説明です。

七十七のカードでどこの銀行で手数料無料でおろせるのかをまとめて欲しいんだけどな……

他の地銀もだいたい同じような書き方です。

www.77bank.co.jp

 

でもその中で、北日本銀行は「他の銀行のカードで北日本銀行のATMを使う場合」と、「北日本銀行のカードで他の銀行のATMを使う場合」と、ちゃんと両方記述されていました。

ATM/CD利用手数料|金利・手数料|北日本銀行

まとめ

下記の銀行ATMから、下記の時間帯なら、七十七銀行のカードを使って平日手数料無料でお金がおろせます。(2018年11月の情報なので日が経ったら自分で調べてください)

銀行名 平日手数料無料時間帯
仙台銀行 8:45〜18:00
杜の都信用金庫 8:45〜18:00
宮城第一信用金庫 8:45〜18:00
石巻信用金庫 8:45〜18:00
仙南信用金庫 8:45〜18:00
気仙沼信用金庫 8:45〜18:00
山形銀行 9:00〜18:00
東邦銀行 9:00〜18:00
東北銀行 8:45〜18:00
北日本銀行 8:45〜18:00

 

ところで

メディアテークをはじめ、西公園や立町近辺、全然地銀もATMもない。あのへんに出かけた時に、時々困る。

せめてメディアテークと、地下鉄駅には七十七のATM作ってくれないだろうか……