仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、高校生男子の母。

2016年の10大ニュース

毎年恒例、私の10大ニュースの時期がやってまいりました。
去年はこれです。
monyakata.hatenadiary.jp

1. 息子合唱すごい

特定されるとアレなので詳細は伏せます。
息子が中学3年生にして、合唱団に参加。まったくの突然のことでびっくりしました。最初は友人らに「内申点取りにいこうぜ」と誘われ軽い気持ちで参加したらしいのですが、おかげで中学生活最大の思い出を作ることができました。
大会とか賞とかに無縁の部活に所属していたため、のんーびりと3年間過ごすのかと思ったら。夏休みは、朝早くから練習。休みはほとんどなく、秋まで、びっしりと合唱ずくめ。向上心を持って取り組んでいました。一緒にやっているお友達の影響で勉強にもいい影響があったようだし、なにより、本人自信ついたし、声も大きく一段と低く(バスなので)通るようになって一段と成長しました。良かった良かった。

2. ノラヤのフライヤーが他のコワーキングスペースにパクられる

こちらも既に解決しているので詳細は書きませんが、なんと、ノラヤのフライヤー(これです)が、とあるコワーキングスペースに一部無断で文章を利用されるという事態が起きました。めちゃくちゃ腹が立って許せない出来事でした。
結局、指摘したところ問題のブツはひっこめて作り直してくれたのですが、謝罪の言葉は一切ありませんでした。ノラヤと違い、大きな会社の一部なので、トラブル時の対応方法も決まっているのでしょう。正直気分は良くない。
この件に関しては、Facebookで全国のコワーキングスペース運営仲間のみなさん、仙台のお友達の皆さんに助言いただきました。一人では戦う気力がわきませんでした。みなさんには心から感謝申し上げます。本当に勉強になりました。

3. 「ママがおばけになっちゃった!」のブログが大量に拡散される

炎上じゃないけどこのブログが、何人か著名な方にtwitterで紹介されて、拡散されました。1年も前に書いたブログなので、ちょっとびっくりしました。テレビで著者が出演したタイミングで拡散されたんですね。
monyakata.hatenadiary.jp
賛同者がすごく多くて、これは批判も殺到するんだろうなと思ったけどそうでもなかったです。

4. ランニングを始めた

松島ハーフマラソンのあった翌日、「あ、来年は私も出よう」と思い立ちました。
とはいっても、ランニングなんていちばん自分から遠いと思っていたので、まさか自分がそんなの始めるとは。気持ちいいよー!
ネットで情報を集め体験者の弟に聞いて、無理せず、ウォーキングちゃんとすることからはじめました。前から朝は河原をうろうろしていたんですがほんとにだらだらして河原を楽しんでいるだけ。ちゃんとあるきはじめました。最初は1日10000歩目指して歩き、一ヶ月くらいしてから走り始めました。走り始めたらこれがけっこうはまってしまって。2キロがやっとだったのが、気づけば4キロ走っていて。ダイエットも兼ねて2、3日には1回走ってます。10kmマラソンに出たいので、目標まではまだまだ。10kmなんて走れる日が来るの?というかんじですが、がんばります。

5. Macbook Airを買った

持ち歩き・自宅用の黒Macbookが突然電源落ちるようになったので、諦めて新しいMacを買いました。ただし、そんなに高機能は必要ないので、中古のMacbook Air
Macbook Airって持っているのを忘れるくらい軽いかと思ったらそんなことなかったです。前よりは軽いですけど。

6. ノラヤが3周年

ノラヤが3年持ちましたー。4年目はあやしいですー。
ドロップイン利用者が夏以降激減しているんですけど、11月には売上最高額を記録したり。いろいろ転換期かなぁと思ってます。
看板イベントのサイエンスバーも13回目を先日開催することができました。
今年は「大学の先生にもいつか来てお話してもらいたい」と思っていたことが実現できてびっくりでした。「いつか」と言っていれば実現するかもしれないので、「いつかクマムシ博士に来てもらってクマムシ採集観察体験もありのスペシャル版を開催したい」と言うだけ言っておきます。

7. バイトも3年目

なんだかんだ楽しいので続けています。声出すし、動き回るし、パソコンの前かじりつきの作業よりずっと健康的です。辞めたらきっと太る。常連さんとのご挨拶が気持ちいいです。意識の持ちようではとても学ぶことが多くて、俳優とか小説家とかまんが家とか、広い世界を知らなければならない人には本当におすすめしたい。

8. まんが描き再開

20数年ぶりにまんが描いてます。しかし半年空き時間にちまちま描いていまだにできていません。この遅さは商売になるレベルではないわなー。またデジタル(Clip Studio Paint)でちゃんと描くのもはじめて。手が動かねぇ。やり方がいろいろあるんで試行錯誤しつつ。
趣味なのでこれはほんと楽しくやってます。

9. ツーリングソロキャンプ再開

再開っつったって2回だけだけど。やっぱり一人旅は楽しい。東北だけでも行ったことがないところがたくさんあって行ったことがないキャンプ場も行ったことがない温泉もいっぱいある。ぜんぶ行き尽くしたい。

10個目はおもいつかないですー。