仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

胃が痛い2022

高崎に行ってきました。素敵なゲストハウスで2泊し観光したんですが、胃が痛くて旅先で病院に駆け込む羽目に。胃潰瘍らしいけどまだ検査ができてなくて原因がわからないまま、痛さに怯えておそるおそる生きている。なんなのだもう。うんざりだ。
 
そもそもは前職の時から時々右下腹が痛くて気になっていた。そこは胃ではない。仕事が変わって、休みもとりやすくなったのである日病院に行った。
「腸の動きが悪いですね」
と言われた。便秘気味であるが便は一日一回は出ていた。年齢的に一度やりたいと思っていたので、大腸内視鏡検査を予約。
 
ところがその2週間後、今度は胃なのか、みぞおちの右当たりが痛くなった。痛くて痛くてねじれるようにグルグルと内臓が動いている。ずっと痛いわけではなく、食後1時間か2時間したら痛いような気がする。我慢できず同じ病院を受診。CTを撮ったが異常なし。
「内臓脂肪がなさすぎるが…びっくりするようなものは映っていないね」
内臓脂肪がないのはうれしい。それでも体脂肪率が高いのは皮下脂肪が多いということか。とにかく胃潰瘍の薬と痛いときの頓服でブスコパンを処方してもらって胃の内視鏡の予約もした。ただ、混んでいるので検査が一か月も先になってしまった。
ピロリ菌は2015年に除菌したはずだが、また再発したんだろうか…ちなみにブログには書いてなかったが2011年に除菌に失敗し2015年にまたやっている。それ以降、胃痛に悩まされることはあまりなかった。腸か胃がグルグルと腹の中で動く痛みは、あの痛みに似ている。妊娠後期に腹がでかくなって破裂しそうで苦しいとき、こんなかんじに息子が腹の中でぐりぐり動いていた。あの内臓を中から刺激される痛み。胃痛に苦しみつつもコロナの3回目ワクチン接種を終えた。
 
その後大腸内視鏡を受けた。これがまた大変だった。どう大変だったかはあまりに赤裸々な話なので有料コンテンツか何かでどっかで書くとしよう。
で、異常はなし。こんなに長年便秘なのでなにか異常があるんじゃないかと思っていたが…じゃあ右下腹の痛みはなんなんだろう。
胃痛のほうは胃に触らないようおかゆやうどん、inゼリーやカロリーメイトを食べていた。つまらない食生活は食い意地張っている私には辛く、良くなったと思って自己判断でビールを飲んだり唐揚げを食べたりして、また痛くなった。それを繰り返した。
一番ショックなのは、胃痛のために、楽しみにしていたビール女子のオンラインイベントを欠席してしまったことだ。反射炉ビアさんで作ったビール女子コラボのビール、「BENI HAZY」をみんなで飲みながら楽しむというイベント。ビール女子のイベントは初参加だったのに…冷蔵庫のBENI HAZYが目に入るたびに悔しくなる。
丸一日、サンピアに籠って湯治の真似事もしてみた。自宅でもなるべく家事は手抜きをして、ごろごろしながら一日に何度も風呂に入ったりした。
朝は調子がいい。なんでも食べられる気がしてしまう。午前中は痛くないこともある。ところが午後、2時か3時ぐらい少し痛くなり、夜21時過ぎは必ず痛くなった。特に風呂に入っていると、内臓がごろごろぐるぐるして気色が悪い。
それでも、比較的安定したようだったので高崎に行ったのだ。頓服の痛み止めも持参しなかった。
 
まん防が解除になって、息子の授業が始まる前、今のタイミングしかなかった。和食のお店を予約し、息子の成人祝いをするつもりだった。
ずっと行けなかった群馬の観光もする予定だった。ところがレンタカーを借りてドライブをした日、朝食を食べた後からとにかく右の腹が痛い。痛くて痛くて、脂汗をかきながら車を運転した。なんとか観光の目的地には行ったが、気が遠くなって事故るかと思った。ただでさえ車の運転は慣れていなくて怖いのに、まったく知らない道、しかも山道。夜の予約したお祝いの食事もキャンセル。早めに車を返却し、息子に頼んで病院を探してもらった。もう私、即入院?かと思ったが駆け込んだ病院での診察は、異常なし。持ってくるの忘れた頓服のお薬をだしてもらった。
薬を飲んだら落ち着いた。薬が効いたのか、朝以降inゼリーしか食べなかったせいなのか、わからない。
翌日もカロリーメイトとinゼリー、うどんだけで過ごして、胃痛となぜか下痢にも見舞われなんとか仙台に帰着。
 
どうも心配で、まったく別の病院にも行ってみた。しかし診断は同じ。そんなに急を要する状態ではない、と。あと2週間、胃の内視鏡まで薬を飲んで耐えるしかないのか。とにかく今度こそ、アルコールは断たなきゃいけない、消化に悪いものは避けなければならない。やわらかいものを少量だけ食べる食事を続けていたら、当たり前だが便秘が酷くなった。
処方された薬がなくなったので、病院に行き高崎での出来事を説明した。先生も首をひねっており、超音波の検査もすることになった。
 
はあ。まだまだ禁酒、胃腸の消化によいものを食べなければならない。
私が好きなおいしいものって、みんな消化に悪いものだ。
カレー、ラーメン、揚げ物、コーヒー、油いっぱい使ってるパン、スイーツ、てんぷら、肉、いも。 ビールもおいしそうなものがいっぱい発売されている。冷蔵庫には飲めずにたまったビールがたくさん入っている。本当に悲しい生活だ。
 
しかし本当になんなんだろうなぁ。やっぱり潰瘍なんだろうか。ピロリ菌もいないし、NSAIDS(解熱鎮痛剤)にもお世話になってないぞ。ストレス…は前の職場のほうが大きかったし。早く原因が判明して欲しい。すっきり直して、食べたいものを食べて飲みたいビールを飲める生活をしたい。
 
あ、仙台では桜が咲き始めましたが、花見は諦めました…