仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

コンピンテシー判断ってのをやってみたよ

誰かのtwitter経由で知った、コンピンテシー判断というものをやってみた。ミイダスというサイトにあります。

miidas.jp

ちなみにいろんな人がこのサービスをおすすめしている。アフィリエイト目的だと思う。

私はメンドクサイので普通にリンクを貼りました。

なんか、10分で結果が分かるって書いている人がいたんですけど、最初にこの「ミイダス」に会員登録しなきゃいけないので、実質1時間くらいみといたほうがいいかもしれない。
そんで登録したあとやっと「コンピンテシー判断」ができるわけです。


私にどういう結果が出たか

私の結果を最初にまとめておくと

  • マネジメント能力が、ない
  • 組織で働けない
  • 1人で好きにやらせろ
  • 計画通りに実行するのが苦手
  • 単純作業がダメ
  • 臨機応変に対応するのが得意
  • 状況の変化に強い
  • 上下関係ダメ

 

詳細

診断をするとWebで結果が表示されます。綺麗にPDF一枚にしたものも出力されるので、画面が苦手な人(私だ)は印刷してみるといいかも。

で、最初にマネジメント資質の有無が出てきて、10点中2点。マネジメント無理です。

うん、知ってた。

次にパーソナリティの特徴。

標準より高いのが
「創造的思考力」「問題解決力」「状況適応力」
低いのが「オーガナイズ能力」

このあたりをまとめて「仕事をしていく上でのあなたの特徴」と記述してくれています。

違った状況のもとでは、違った行動をとらねばならないことをよくわかっていると思われます。

自分がとった行動が客観的にみて適切かどうか、距離をおいて自分をながめることができるようです。

自己変容能力に恵まれているので、多様な仕事への適応力を持っているでしょう。

計画を立てたり、タイムテーブルを作ることが苦手なようです。細かい作業が好きではないので、計画を作っても抜けの出る場合があるかもしれません。

その反面、予定が変わっても、その場その場で対処できる柔軟さをもっている可能性があります。

…ふーん。

これ結局器用貧乏なふらふらした今の生き方が向いてるってことでないの。それだと金銭的にも貧乏なままなんだが。

 

さて「職務適正」。

高得点なのは

  • 「企画職」
  • 「金融専門職」
  • 「流通専門職」

低いのが

  • 「事務職(オフィスワーク)」
  • 「技術職(建築・土木・プラント)」
  • 「職人・工場スタッフ・倉庫作業スタッフ」
  • コンサルタント

でも、極端に適性が低い仕事は、なかったです。

向いている職業をもうちょっと具体的にすると、

  • 企画職の「リサーチ/商品・サービス企画」「経営企画/事業企画/営業企画」

うーん、これ、今から就ける仕事じゃないですよね。

  • 金融専門職の「支払審査(金融)」「開発(金融)」「リスク管理(金融)」

いやー、これも無理でしょ、資格要りそうだし。

  • 流通専門職の「店舗開発」「FC開発」「バイヤー」

バイヤー、たしかに面白そうではあるけどこれも今からできないね。

まあ要はその職に就けるかどうかはともかく、適性は専門的な、個人の創造性や発想を生かし、臨機応変に対応するこういう仕事だったというのに、そういうのやらないで来ちゃいましたね、はい、ということなんですかね。

 

気を取り直して。面白かったのが「ストレス要因」。私がなににストレスを感じるかということです。

1位(10点)「ルーチンワーク」。えー意外だなぁ。楽そうじゃん。毎日同じことしたって金さえ貰えればやるよ。…でも、そういうつもりでも、実は嫌だってことなんだろうな。

2位(9点)「チームワーク」。チームで仕事をさせられると私はストレスに感じるようです。あっはっは。まさに私。ぼっち大好き。

3位(8点)「評価されない」、「創造的機会の欠如」あはーん。評価されない、は当然だな。金くれないと嫌だ。創造的機会、うん、たしかに「あなたのセンスで好きに作って」って言われてやるの好きかもしれない。

4位(7点)「知的要素の不足」「自主的にできない」「上下関係の厳しさ」あーわかる。私インテリ好きだし。自分で勝手にやりたいし上下関係とか嫌いだ。

 

あと、「上下関係適性」というのもあって、私が上司として部下としてどういうタイプか、どういうタイプとならうまくいくのかという項目もあったが、興味がないのでとばず。

で、これがどう生かせるの

やっぱり私ってこういう人間なんだなぁと再認識する結果となりました。じゃ、これをどう生かせるか。チームワークが無理でマネジメントがダメで一人で好きにやって変化に強い私はとりあえずふつうに就職は無理だろうなと、それだけは言えるでしょうね。

 

ちなみに「ミイダス」は仕事を紹介してくれるサイトなので、さっそくおすすめの求人がずらずら出てきて「応募せい!」って言ってくるんですが、旅館の住み込みや、工場、土木工事などの仕事が出てきて、どれもこれも別に応募したくないです。

まあキャリアもスキルもない50代が登録してもそんなもんだろうなと思いました。

 

ストレングスファインダーというものがあった

そういえば大昔(12年前か!)ストレングスファインダーというものもやってみた。

 

monyakata.hatenadiary.jp

この時は私の強みが

  • 着想 Ideation
  • 内省 Interllection
  • 慎重さ Deliberative
  • 目標志向 Focus
  • 収集心 Input

だったんだけど細かい内容は忘れてしまった。ただ、当時は今よりもものごとをじっくり考えていたし、性格もこんなに投げやりじゃなかったように思う。ひとは変わるね。