仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

イヤホンを新幹線で落としちゃった

JBLbluetoothのイヤホンを落としてしまった。
悲しい。

f:id:monyakata:20220530175924j:image

 

秋田から仙台に戻る途中の秋田新幹線で、窓際席でふとイヤホンを使おうとして、充電器を兼ねたケースから取り出したとき、右側を落とした。
隣の人にお願いして立ってもらって、下や通路、左右など見てみたが、それらしいものはいっこうに見つからない。

 

ゴールデンウィークの真ん中ごろで、車内は満席。周囲の人が落とし物に気づいた様子はなく、前と後ろの席の人は爆睡中だ。とてもじゃないけど「すみません、イヤホン落としちゃって…」などと無理やり起こして言える雰囲気ではなかった。通路で這いつくばるのがせいいっぱい。こういう場合、東北民は優しいので何かを探している人がいたら自分の足元を確認してくれたりするのだが…みんな寝てるし。

携帯しているマグライトで座席下を照らしたが、見えない。

スマホとペアリングしたままだった。そこでスマホの音量を最大にして爆音で音楽かけてみた。それなら多少音が漏れて、だいたいの場所がわかるのでは…。しかし、新幹線の音でかきけされ、まったくわからなかった。

無理だこれは。
諦めた。
車内清掃時に発見してもらえることを祈り、普通に仙台で降りた。

 

JR東日本では、忘れ物問い合わせチャットがある。
帰宅した夜、さっそく入力。ほぼ同じ形の左側のイヤホンの画像も添えて、乗車新幹線の名前と乗車位置も伝えた。
しかし翌朝、見つからなかったというメールが来た。後で見つかる可能性もあるので、少し後にもう一度問い合わせしてみてください、とのこと。実際、メール内のリンクから同じ内容で問い合わせも可能だ。
三日後、一週間後、二週間後、間をあけて問い合わせた。
見つからなかった。

ペアリングするのはイヤホンの右側なので、右側がなければ左側で単独で聞くこともできない。
イヤホンケースとそれに収まった左側のイヤホンは、ただのオブジェになった。
目に入るたびに肩を落とす。

 

イヤホンが使えなくなってから、自分には「スピーカーで聞きたいもの」と「イヤホンで聞きたいもの」があると知った。

毎週楽しみにしていたジェーン・スーさんと堀井美香さんの「over the sun」。
voicyのいろんな放送、特にkagshun先生の放送。
これらは、イヤホンで聴きたい。

それから、料理中や掃除中など、めんどくさい作業をなんとかしたい辛いときも、イヤホンで聞いてテンションを上げていた。
防水のイヤホンなので、風呂でも使えた。
長電話の母としゃべるときは、作業しながら通話できて楽だった。息子とLINE通話するときにも、テレカンするときにも使ってた。
Wifiのあるコインランドリーで、PCでTverやNetfilixを見ながら洗濯を待つ時間にも必需品だった。

スピーカーの方で聞きたいのは、酒を飲んだり食事をしていたり、寝る前などゆったりした時間のとき。「聞く」より「流す」だから。
でも積極的に「聞く」の場合はやっぱりイヤホン。

 

イヤホン、「無ければ死ぬ、超不便」ってほどでもない。
overthesunは先日スピーカーでまとめ聞きしたし、コインランドリーでは勉強しているので映画など見る余裕がなくなった。
通話も、ふつうにスマホを耳に当てればいいだけ。

「あのとき、寝ていた人に構わず声をかけ、各座席の下を見せてもらえたら、見つかっただろう。だってペアリングもしてたし、こまちの車外には行きようがないんだから。絶対、そこにあった。なのに、そこまで熱意を持って探さなかった」
そんな自分が、実は、そのイヤホンにそんなに愛着がなかったからではないか…と、いう疑念がわずかに、ある。

そんな自分へのうしろめたさもあり、まだ次のイヤホンを買う気にならない。もうちょっと喪失感、反省の気持ちを味わっていいんじゃないかと。
…なんて、そもそもお金、ないし!めんどくさいだけかもね。

 

メルカリで同じ機種のジャンク品を探してみた。手元に残ったこの片割れも、メルカリに出したら売れるんだよなぁ。売ったら完全にお別れだなあ。

 

ちなみにこのイヤホンはスポーツモデルで、ランニング中にも落ちにくいよう耳の軟骨に突っ張って止めるところがある。だから、装着中に落としたことはほとんどない。
しかし、ケースからイヤホンを取り出しづらくて、勢い余ってぽろっと落ちることは、前からあった。不器用中年に完全ワイヤレスイヤホンは無理なのでは…

次買うときは、完全ワイヤレスじゃなく、左右繋がってるやつにしようと思っている。それまでは、引退していた有線イヤホンをiPhoneに繋いで…

あっ。イヤホンジャックとlightningの変換アダプタがない。使わないと思って捨てちゃったか。

あーあ。