仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

巨大に育てモンステラ

f:id:monyakata:20210722065758j:image

ちっちゃな鉢植えモンステラ

 

この子は、ノラヤオープン一周年のときに、SRIA様からいただいたモンステラである。あの伝説のコワーキングスペースクラウドガーデン」の運営会社であり、当時私はノラヤとクラウドガーデンの店番をかけもちしていたのであった。

 

「何かお祝いに欲しいものありますか」と聞かれたので「モンステラ!」と即答したのだった。

 

なんでモンステラが欲しかったかというと。あるインテリア雑誌で見たのだ。ベッド脇に数メートルの立派なモンステラが置いてあって、葉がベッドにかぶさるように広がっていた。朝目覚めると森の中にいるみたいな気分だろう。ひとめぼれ。「素敵!これやりたい!」と思ったのだった。

ノラヤもアウトドアっぽい空間にしたかった。ノラヤでモンステラが大きく葉を拡げたら素敵だろうな。ドアをあけたら大きなモンステラがまず目に入るの。

日比谷花壇ででっかいモンステラを見つけて、これ買おうかどうしようかでも高いと例によって迷って金がないから買わずにいた。

プレゼントでいただいてすごく嬉しかった。

 

ノラヤのモンステラはすくすく育った…のだが、植え替えが必要な状態になって、そのまま放っておいてしまった。
そう、生来のめんどくさがりが出てしまって、数メートルの大きさに育てる野望はどこへやら。
イベントの時に脇にやったり、ぶつかって倒したりとさんざんな目に遭わせてしまった。

ノラヤ閉店の時。
モンステラを自宅の中で育てる場所は、なかった。
仕方なく元気な葉数枚だけを、ガラスのコップに水を入れて活けておくことにした。
モンステラは葉っぱからすぐ根が出る。
コップの中で生き延びた。

 

そしてこのたび。いろいろと環境が変わり、モンステラをふたたび鉢植えにしようと思い立った。
こんどは、私の部屋で大きく葉を拡げるくらいに育てようと。
3年ほど水の中だけで生きていたモンステラ、大丈夫だろうか?

ホームセンターと100均で鉢と土を買ってきて、植えつけてみた。
植え替えて数日、どうやら元気みたいだ。
コップの中で所在なげだったモンステラは、心なしか背筋を伸ばして「あれ、わたし、成長していいんですか?」と言っているように見えた。

やがて新しい葉も出てきた。あ、成長している。嬉しい。

 

息子がいなくなって半年。
LINEでしょっちゅうやりとりはしているし、さみしい!という感情はあまりわかなかった。でも、すぐそこに生物がいる気配がないというのは、なんとなく欠落感を感じる。
それが、モンステラの鉢植えが生きている気配を出し始めたことで、すこし薄れたようだ。

かつてはろくにお世話もせず大変申し訳ないことをした。
こんどこそ、数メートルになるくらいに育てたい。