仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

音声メディアが楽しい

最近、音声メディアが楽しい。料理しながらとか朝化粧したり弁当作ったりしながら聞けるからね。

昼休み、しんどい仕事のことをちょっと忘れてご飯食べながらまったく別のことを考えて脳をリフレッシュできるのもいい。

あと年取ってきてすごい勢いで目が衰えてきてるので、PCやスマホで目から情報入れるのが辛く感じることがある。まあ前からこれは苦手なんだけど。

というわけで私がはまっているのをご紹介します。

TBSラジオジェーン・スー堀井美香の「OVER THE SUN」』

open.spotify.com

 

毎週金曜日夕方に配信されるPodcast番組。

私は日曜日がたいてい仕事なので、月~木あたりの休前日、ほろ酔いで聴く。仕事で疲れた時はドトールでコーヒー一杯をめちゃくちゃ時間かけて飲みながら聴く。

おばさん二人がおばさんや中年世代のホットな話題を毎回視聴者からのメールを紹介しつつ喋る、最高に癒されて、一人で「えーっ!」とか「うわー!!」とか言ってゲラゲラ笑って楽しい気分になれる番組。

恋愛、体の衰え、その他悩み、などなど、いつも「あるあるある!」と思ったり、そういう世界もあるのかと驚いたり。「私の閉経物語」とか「VIO脱毛」の話題とかほんと他では聞けませんよ。男性のリスナーも多いらしいので男性もぜひ。スーさんの頭の回転がクルクル速くてポンポン繰り出される言葉が笑えるし、堀井美香さんが綺麗なおっとりした声でしゃべっていたかと思えばおばさんぽくゲヘゲヘ笑いだしたりするのも楽しいです。堀井さん私と同じ秋田出身の秋田美人なので親近感があります。

精神科医のココロに効くラジオ

voicy.jp

こちらはVoicyというサービスの番組です。twitterで医療クラスタの方々をフォローして存在を知りました。kagshun先生は宮城で精神科医をしておりイケメンでくっそ頭が良くておしゃれでエロい話もするので最高です。いやそういう人だったら医者にはそこそこいるかもしれない。kagushun先生の特徴的なのは「世界一周バックパッカー」であったこと。お客さんとしての旅行者ではなく、安い宿に泊まってガイドブックにないその地域の面白いところに行こうとした。死にかけたことも。

いやーこんなひとが宮城にいるんだ!と驚きましたね。もちろん全国にファンがいます。医療系の話はとても信頼できるし、考え方やライフハック系の話もなるほどと思えるし、ときどき地元の話も出てきて嬉しいし、世界一周の話はもちろんめちゃくちゃ面白いし、ち〇ことか言うし。

voicyはプレミアム会員という仕組みがあるのですがプレミアム会員向けの裏voicyの方ではさらに表では言えない話が聞けたりします。またライブ放送にも参加できます。表のkagushun先生にはまった人はぜひ月に1000円払ってプレミアム会員になってください。

いんよう!

inntoyoh.blogspot.com

元研究者のよう先輩とtwitterで有名人の病理学医、ヤンデル先生が繰り広げる科学を中心としたよもやま話。すっごく長くやってる番組。以前は、高速バスに乗り込む前にダウンロードしてまとめて聴いていた。

サイエンスコミュニケーションの話題に私は興味があったのと(今でもないわけではないが、コワーキングスペース運営もサイエンスバーも辞めてしまったので)、ヤンデル先生がとにかく面白いので(そういえばヤンデル先生も医者で下ネタが得意だ)。

そういえばだいぶ前だけど、アニメ「はたらく細胞」の第一回を再生しながら二人でコメントしあう回、専門家からの目線が面白かったし、よう先輩がアニメとかアニソンおたくでもいらっしゃるのでそっち系のコメントも面白かった。

で、ここ1.5年ほど心をすり減らしつつ疲弊して生きていたので、サイエンス系の話じっくり聴く余裕がなくて遠ざかっていたのだけど(頭を使う楽しさは、体力と精神力に余裕がないと難しい。肉体労働者にはそこまで辿り着けない)、最近また聞き始めた。

 

なんか私がお医者さん関係とかサイエンス系好きなのは、いまだ高校の時理系で挫折して医薬系を諦めてしまったのを引きずっているのかもな。理系へのあこがれというか、手を伸ばしても届かぬ太陽のような。だからこそ光を摂取したくなるのかも。

 

この3番組に加えて「叶姉妹のファビュラスワールド」も聞いていたけどこちらちょっと聞きづらくて(理由はわからん)毎回は追ってない。

open.spotify.com